授業科目名
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機器分析特別講義IE
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時間割番号
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TPC407
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担当教員名
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佐藤 哲也/米崎 功記/勝又 まさ代
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開講学期・曜日・時限
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集中・(未登録)・(未登録)
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単位数
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1
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<対象学生>
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機器分析センター科目
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<授業の目的>
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電子スピン共鳴法(ESR)について、測定原理、測定方法、データ解析法の講義と実習を行う
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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工学部(~2023年度入学生)>機械工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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ME-A | 専門 | 機械工学の知識・技術に加えて、機械工学に関する最先端の技術を修得し、多様化する社会の要請に応じて、それを利用・応用することができる。 | ◎ |
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工学部(~2023年度入学生)>電気電子工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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EE-A | 専門 | 2.電子デバイス | 電子物性と量子力学の基礎的事項、半導体材料の電気的、熱的及び光応答特性(バンド構造、抵抗率、移動度、pn型、キャリア生成とキャリア寿命など)について説明できる。 | ◎ |
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工学部(~2023年度入学生)>コンピュータ理工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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CS-A | 専門 | 2.技術者として自らの活動が自然や社会、人に与える影響を理解することができ、責任をもって問題解決にあたることができる。 | ◎ |
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工学部(~2023年度入学生)>メカトロニクス工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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JM-A | 専門 | 1.技術者・研究者にとって必要な数学と物理の基礎知識 | 物理の基礎的事項(力学、電磁気学、波動、熱力学)の理論と活用方法を説明でき、それらを使った計算ができる。 | ◎ |
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工学部(~2023年度入学生)>土木環境工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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CE-A | 専門 | (D)問題解析・分析能力 | 主要分野に関する実験・実習における実体験を通じて、現象の理解を深め、これを応用することができる。 | ◎ |
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工学部(~2023年度入学生)>応用化学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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AC-A | 専門 | 4.化学の専門知識・技術を活用し、新素材・エネルギー・環境等の分野における問題解決に取り組むことができる。 | D.物理化学 | D5. 金属、絶縁体、超伝導体、セラミックス、プラスチックなどの材料とその物性について説明できる。 | ◎ |
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工学部(~2023年度入学生)>先端材料理工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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AM-A | 専門 | 2.専門的知識・技術 | 材料科学 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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ME | EE | CS | JM | CE | AC | AM |
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1 | ESRの原理と特長を説明できる。 | ME-A | EE-A | CS-A | JM-A | CE-A | AC-A | AM-A | 2 | 実習を通してスペクトルデータを解析することができる | - | - | - | - | - | - | - | 3 | 装置の構成・操作手法を理解し、適切に取り扱うことができる | - | - | - | - | - | - | - |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 35% | 課題や質疑応答によりESRの測定原理や装置に関する理解度を評価する。 | 2 | 35% | 実習やレポート課題によりスペクトルデータの解析の適正を評価する。 | 3 | 30% | 計測法や機材取扱法の理解度を観察により評価する。 | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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物理化学、物性物理、固体物理
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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実際に計測する必要性に高い方の受講を推奨します
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<テキスト>
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- 山内淳著, 磁気共鳴-ESR : 電子スピンの分光学, サイエンス社, ISBN:4781911226,
(2012年初版第3刷、 新・物質科学ライブラリ, 15)
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<参考書>
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- 大矢博昭, 山内淳著, 電子スピン共鳴 : 素材のミクロキャラクタリゼーション, 講談社, ISBN:4061397389,
(1998年第8刷出版)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | 電子スピン共鳴法の原理 |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | ESRの特徴や原理について学ぶ。 |
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2 | タイトル | 電子スピン共鳴法による材料評価例 |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 様々な試料(溶液、固体(有機・無機材料、等)のESRスペクトルを取り上げ、ESR測定に関して理解する |
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3 | タイトル | 電子スピン共鳴装置の原理 |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 装置の仕組み、分光計測の原理 |
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4 | タイトル | 装置の操作方法・取扱方法(実習) |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 装置起動から立下げまでの手順、マンガンマーカを用いた磁場校正、g値の算出方法、測定における注意事項等 |
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5 | タイトル | 定量分析 |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | スピン密度を計測するための標準サンプルを用いた測定。 |
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6 | タイトル | 温度可変測定(実習) |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 温度可変装置の使用法、液体窒素温度計測用デュアーに取使いについて |
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7 | タイトル | データ解析(実習) |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | スペクトルのデータの解析ソフトの使用方法(定量分析など) |
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8 | タイトル | 総括 |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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9 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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10 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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11 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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12 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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13 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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14 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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15 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
前年度非開講科目につき該当しない |
<備考>
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(未登録)
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