| 1 | タイトル | オリエンテーション、知的障害教育の教育課程上の特徴と指導法 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害教育の教育課程上の特徴と指導法を理解する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 知的障害児指導法の変遷 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害児指導法の変遷を理解する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 児童生徒の実態把握(1)児童生徒の状態やニーズ把握のための情報収集、観察 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 児童生徒の状態やニーズ把握のための情報収集、観察方法を理解する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 児童生徒の実態把握(2)客観的評価 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 客観的評価について理解する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 指導目標および評価指標の設定方法 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 指導目標および評価指標の設定方法を理解する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 知的障害教育の環境整備とICT及び教材・教具の活用 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害教育の環境整備とICT及び教材・教具の活用について理解する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 各教科等に関する指導案作成と展開(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 各教科等に関する指導案作成と展開を理解する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 各教科等に関する指導案作成と展開(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 各教科等に関する指導案作成と展開の理解を深める。 |
|---|
| 9 | タイトル | 教科等を合わせた指導の指導案作成と展開(1)日常生活の指導/遊びの指導 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 日常生活の指導/遊びの指導について理解する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 教科等を合わせた指導の指導案作成と展開(2)生活単元学習/作業学習 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 生活単元学習/作業学習を理解する。 |
|---|
| 11 | タイトル | 自立活動の指導案作成と展開 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 自立活動の指導案作成と展開を理解する。 |
|---|
| 12 | タイトル | 知的障害児の「個のニーズ」に応じたカリキュラム・マネジメント |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害児の「個のニーズ」に応じたカリキュラム・マネジメントを理解する。 |
|---|
| 13 | タイトル | 指導計画の立案(演習)(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 指導計画の立案に関する演習を行う。 |
|---|
| 14 | タイトル | 指導計画の立案(演習)(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 指導計画の立案に関する演習を行う。 |
|---|
| 15 | タイトル | 知的障害教育(指導法)の到達点と課題 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害教育(指導法)の到達点と課題を理解する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|