| 1 | タイトル | 学校教育法上の知的障害の概念(1):ICFとの関連から |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | ICFの観点から、知的障害概念を理解する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 学校教育法上の知的障害の概念(2):学校教育法施行令第22条の3から |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 学校教育法の観点から知的障害概念を理解する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 知的障害児と学校教育(1):知的障害児教育の変遷 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害児教育の歴史・変遷を理解する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 知的障害児と学校教育(2):通級による指導や特別支援学級での教育と通常の学級との比較 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援学級等での知的障害児教育を理解する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 知的障害児と学校教育(3):小学校等と特別支援学校との連携による教育や交流・共同学習 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 交流及び共同学習を中心に、知的障害児と学校教育について理解する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 特別支援学校(知的障害)の教育課程(1):法施行規則や学習指導要領の理解 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校(知的障害)の教育課程を理解する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 特別支援学校(知的障害)の教育課程(2):教育課程編成の原則 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校(知的障害)教育課程編成の原則を理解する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 特別支援学校(知的障害)の教育課程(3):教育課程編成上の特例 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校(知的障害)教育課程編成の特例を理解する。 |
|---|
| 9 | タイトル | 教科教育の意義:知的障害児の教科学習の意味 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害児の教科学習の意義と課題を理解する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 教科外活動の意義:「個別の指導計画」作成の手順・生活教育・寄宿舎教育 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 「個別の指導計画」作成の手順・生活教育・寄宿舎教育について理解する。 |
|---|
| 11 | タイトル | 指導法の具体例(1):あそび学習を中心としたアプローチの基本 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 遊びの指導を理解する。 |
|---|
| 12 | タイトル | 指導法の具体例(2):生活単元学習を中心としたアプローチの基本 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 生活単元学習の意義と具体について理解する。 |
|---|
| 13 | タイトル | 指導法の具体例(3):作業学習を中心としたアプローチの基本 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 作業学習について理解する。 |
|---|
| 14 | タイトル | 特別支援教育と授業論(1):授業展開の在り方についてのディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 授業計画立案と実施について討議する。 |
|---|
| 15 | タイトル | 特別支援教育と授業論(2):専門性と教師の資質についてのディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害児教育の専門性と教師の課題について討議する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|