| 1 | タイトル | 特別支援教育(障害児教育)の理念,制度 ノーマライゼーションと障害児者 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・授業の最初に授業全体の到達目標、、授業の進め方、成績評価の仕方などに関するガイダンスを行います。
・特別支援教育(障害児教育)の理念,制度 ノーマライゼーションと障害児者について説明します。 |
|---|
| 2 | タイトル | 特別支援教育(障害児教育)の理念,制度 ノーマライゼーションと社会 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・特別支援教育(障害児教育)の理念,制度 ノーマライゼーションと社会について説明します。 |
|---|
| 3 | タイトル | 特別支援教育(障害児教育)の歴史と現状(明治から大正) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援教育(障害児教育)の歴史と現状(明治から大正)について説明します。 |
|---|
| 4 | タイトル | 特別支援教育(障害児教育)の歴史と現状(昭和から令和) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援教育(障害児教育)の歴史と現状(昭和から令和)について説明します。 |
|---|
| 5 | タイトル | 障害児福祉の理念 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 障害児福祉の理念について説明します。 |
|---|
| 6 | タイトル | 障害児福祉の歴史と現状 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 障害児福祉の歴史と現状について説明します。 |
|---|
| 7 | タイトル | 特別支援教育と障害児福祉との関係(1)視覚障害・聴覚障害 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援教育と障害児福祉との関係(1)視覚障害・聴覚障害について説明します。 |
|---|
| 8 | タイトル | 特別支援教育と障害児福祉との関係(2)知的障害・肢体不自由・病弱 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援教育と障害児福祉との関係(2)知的障害・肢体不自由・病弱について説明します。 |
|---|
| 9 | タイトル | 特別支援教育と障害児福祉との関係(3)LD・ADHD・自閉スペクトラム症等 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援教育と障害児福祉との関係(3)LD・ADHD・自閉スペクトラム症等について説明します。 |
|---|
| 10 | タイトル | 障害児福祉の現状(1)幼児期 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 障害児福祉の現状(1)幼児期について説明します。 |
|---|
| 11 | タイトル | 障害児福祉の現状(2)児童期 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 障害児福祉の現状(2)児童期について説明します。
12 タイトル |
|---|
| 12 | タイトル | 障害児福祉の現状(3)青年期 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 障害児福祉の現状(3)青年期について説明します。 |
|---|
| 13 | タイトル | 学校と多機関との連携 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 学校と多機関との連携について説明します。 |
|---|
| 14 | タイトル | 特別支援教育と障害児福祉における今後の課題(「個別移行支援計画」を例にして) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援教育と障害児福祉における今後の課題(「個別移行支援計画」を例にして)について説明します。 |
|---|
| 15 | タイトル | 特別支援教育と障害児福祉の現状と今後の課題 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 特別支援教育と障害児福祉の現状と今後の課題について説明します。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|