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授業科目名 地域食物科学基礎ゼミ
時間割番号 LFS101
担当教員名 鈴木 俊二/斉藤 史恵/榎 真一
開講学期・曜日・時限 前期・金・II 単位数 2
<対象学生>
学部1年生
<授業の目的>
問題の設定、文献・資料の収集・引用の方法・読み込み、結果の分析、発表・討論およびレポート作成などの基本的スキルを修得するとともに、大学における勉学、研究のための基礎力を身につける。さらに、データねつ造や剽窃などの問題(科学者倫)について討論する。
はじめに、本講義のねらいと進め方を理解する。次に、5人程度のグループに分かれ、教員の指導のもと、検討課題の設定、レポートの作成やプレゼンテーション準備などを行う。
その後、学科内においてグループごと、検討課題に関するプレゼンテーションを行う。他グループの発表内容の理解に努めるとともに、聴講シートへの記入を行う。さらに、自分達の発表に対して寄せられた聴講シートを自分達で読み、グループ内で振り返りを行う。

この一連の作業や議論を通して、本学部における学習内容や研究手法を理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域食物科学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
FS-A専門食物に関して、原料から加工、栄養までの大きな流れを体系的に説明できる。
FS-B食品における加工・分析の重要性を理解できる。
FS-C共通情報を適切に活用する力(情報)図書館やインターネットなどから多様な文献や資料を倫理的、合法的に収集し、収集した文献や資料から適切な情報を選択し、様々な情報を統計学的手法やAI技術なども活用して分析し、的確にまとめて活用できる力を備える
FS-D論理的かつ柔軟に思考する力(思考)問題を細分化して多面的・客観的にとらえ、専門分野や文理を問わない幅広い知識に基づき様々な観点から考察し、結果を筋道立てて根拠を示しながら説明できるようにすることで、論理的かつ状況の変化に対して柔軟に対応できる思考力を備える
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
FS
1自分達が設定したテーマについて、実験、演習、調査等を進め、得られた結果を発表資料やレポートにまとめることができる。FS-A
2作成した発表資料を用い、他者に説明することができる。FS-B
3自分達のテーマに関連した文献・資料を正しく収集できる。FS-C
4他グループの発表の聴講を通して、幅広い分野の研究内容が把握できる。FS-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
115%課題の問題点を把握し、論理的な流れに沿ったプレゼン資料やレポートを作成できたか
230%他者を意識した分かりやすい発表ができたか
35%他人の発表を理解し、質問できたか
450%積極的に取り組み、設定したコンピテンシーが身についているか
合計100% 
<授業の方法>
基本的にはグループ毎または個人毎による共同作業や討論を中心とする。適宜、対面またはオンラインにて実施する。
授業期間の終了前までに、各自が発表したテーマに関するレポートと、基礎ゼミ参加によって自身がどのように変わったかをまとめた「基礎ゼミ参加レポート」を作成し提出する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
大学入学後初めて行うグループワーク型授業です。互いに刺激しあって、楽しくかつ実り多い授業となるよう、積極的に臨んでください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
配布資料に目を通す。
授業内容本科目の趣旨と進め方の説明。学生が取り組むテーマの概要説明。
2タイトルグループワーク1(実験・演習など)
事前学習
事後学習
テーマを決める。今後のスケジュールを整理する。
授業内容グループ作業(実験・演習)を実施する。
3タイトルグループワーク2(実験・演習など)
事前学習
事後学習
実験や演習、調査の場合は得られたデータや情報を整理する。
授業内容グループ作業(実験・演習)を実施する。
4タイトルグループワーク3(実験・演習など)
事前学習
事後学習
実験や演習、調査の場合は得られたデータや情報を整理する。
授業内容グループ作業(実験・演習)を実施する。
5タイトルグループワーク4(実験・演習など)
事前学習
事後学習
実験や演習、調査の場合は得られたデータや情報を整理する。
授業内容グループ作業(実験・演習)を実施する。
6タイトルグループワーク5(実験・演習など)
事前学習
事後学習
実験や演習、調査の場合は得られたデータや情報を整理する。
授業内容グループ作業(実験・演習)を実施する。
7タイトルグループワーク6(実験・演習など)
事前学習
事後学習
実験や演習、調査の場合は得られたデータや情報を整理する。
授業内容グループ作業(実験・演習)を実施する。
8タイトルグループワーク7(実験・演習など)
事前学習
事後学習
実験や演習、調査の場合は得られたデータや情報を整理する。
授業内容グループ作業(実験・演習)を実施する。
9タイトルグループワーク8(実験・演習など)
事前学習
事後学習
実験や演習、調査の場合は得られたデータや情報を整理する。
授業内容グループ作業(実験・演習)を実施する。
10タイトルグループワーク9(実験・演習など)
事前学習
事後学習
実験や演習、調査の場合は得られたデータや情報を整理する。
授業内容グループ作業(実験・演習)を実施する。
11タイトルグループワーク10(実験・演習など)
事前学習
事後学習
実験や演習、調査の場合は得られたデータや情報を整理する。
授業内容グループ作業(実験・演習)を実施する。
12タイトルグループワーク11(実験・演習など)
事前学習
事後学習
実験や演習、調査の場合は得られたデータや情報を整理する。
授業内容グループ作業(実験・演習)を実施する。
13タイトルグループワーク11(発表準備)
事前学習
事後学習
発表準備を行う
授業内容プレゼンテーション資料の作成
14タイトルグループワーク11(発表準備)
事前学習
事後学習
発表準備を行う
授業内容プレゼンテーション資料の作成
15タイトル発表会
事前学習
事後学習
他のグループの発表に対しコメントを書く
授業内容教員および学生の前で口頭発表を行う
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
新規開設講義につき該当なし
<備考>
(未登録)