授業科目名
|
環境データ解析実習
|
時間割番号
|
LEV367
|
担当教員名
|
小林 拓
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・IV
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
環境データの取得から解析までの一連の流れを理解するために、IoTデバイスを利用し各種センサによる計測プログラミング、測定、R言語によるデータ解析を実施し環境解析技術の理解を深める。
なお、本授業は2021年4月以前入学生向けの科目「LEV349 環境モデリング実習」の振替科目です。「LEV349 環境モデリング実習」の単位を取得済みの場合、本科目で取得した単位は卒業要件の単位数に含まれませんのでご注意ください。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
生命環境学部>環境科学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
EV-A | 専門 | 専門 | 環境評価:環境計測技術を用いてデータを収集し、自然環境の現状や人間活動の影響を分析・評価することができる | | ◎ | EV-B | 共通 | 汎用能力 | 3・数量的リテラシー | さまざまな情報を統計学的手法などにより、数理的に表現・分析できる。 | ○ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
EV |
---|
1 | 目的に応じた計測システムを構築し、測定を行うことが出来る。 | EV-A | 2 | 得られたデータから必要な情報を統計的な手法などを活用し、抽出することが出来る。 | EV-B |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 50% | 目的のデータを取得する計測システムを構築することが出来ているか | 2 | 50% | 必要な情報を取得したデータから抽出し、わかりやすく表現することが出来ているか | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
各自、IoTデバイスを購入してもらいます。付属品を含め、5千円程度です。購入方法などは講義の最初に説明します。 センサの接続など、はんだ付けの作業が必要になる場合は、電子工作室を活用してください。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
各自、計測システムの製作から測定、データ解析、発表まで行うため、意欲的に取り組む必要があります。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | ガイダンス |
---|
事前学習 事後学習 | 特になし |
---|
授業内容 | 講義概要、必要なIoTデバイスの購入方法の説明。 |
---|
2 | タイトル | 計測システム |
---|
事前学習 事後学習 | 特になし |
---|
授業内容 | 計測システムに関する基礎。 |
---|
3 | タイトル | アルゴリズム |
---|
事前学習 事後学習 | 特になし |
---|
授業内容 | 基本的なアルゴリズムの説明。 |
---|
4 | タイトル | IoTデバイスの概要1 |
---|
事前学習 事後学習 | 特になし |
---|
授業内容 | ボタン操作を用いたIoTデバイスのプログラム作成。 |
---|
5 | タイトル | IoTデバイスの概要2 |
---|
事前学習 事後学習 | 特になし |
---|
授業内容 | ボタン操作を用いたIoTデバイスのプログラム作成の続き。 |
---|
6 | タイトル | 通信規格 |
---|
事前学習 事後学習 | 特になし |
---|
授業内容 | 各種通信規格の説明。 |
---|
7 | タイトル | 計測プログラム作成1 |
---|
事前学習 事後学習 | 特になし |
---|
授業内容 | IoTデバイスとセンサを接続し、計測システムを構築。 |
---|
8 | タイトル | 計測プログラム作成2 |
---|
事前学習 事後学習 | 特になし |
---|
授業内容 | C言語により計測を制御するプログラムを作成。 |
---|
9 | タイトル | 計測プログラム作成3 |
---|
事前学習 事後学習 | 必要によりC言語によるプログラミング方法を確認しておく。 |
---|
授業内容 | 引き続き、C言語により計測を制御するプログラムを作成。 |
---|
10 | タイトル | 計測プログラム作成4 |
---|
事前学習 事後学習 | 必要によりC言語によるプログラミング方法を確認しておく。 |
---|
授業内容 | 試験観測を実施し、デバグを行う。 |
---|
11 | タイトル | データ解析1 |
---|
事前学習 事後学習 | 特になし |
---|
授業内容 | R言語の説明。
SDカードからデータの読み込み,図示化。 |
---|
12 | タイトル | データ解析2 |
---|
事前学習 事後学習 | 特になし |
---|
授業内容 | 欠測値の対応 |
---|
13 | タイトル | データ解析3 |
---|
事前学習 事後学習 | 特になし |
---|
授業内容 | フィルター処理の説明。
移動平均によるデータ処理。 |
---|
14 | タイトル | 発表会1 |
---|
事前学習 事後学習 | 特になし |
---|
授業内容 | 各自、取り組んだ計測システムの概要や測定結果、データ解析結果の発表資料を作成する。 |
---|
15 | タイトル | 発表会2 |
---|
事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する。 |
---|
授業内容 | 各自、取り組んだ計測システムの概要や測定結果、データ解析結果を発表する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
担当教員は日本南極地域観測隊員(気水圏研究分野)としての実務経験を有している。 |
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
アンケート結果確認中 |
<備考>
|
(未登録)
|