山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 環境科学地域PBL実習VI
時間割番号 LEV245
担当教員名 西田  継/馬籠  純/亀井 樹/田中 靖浩
開講学期・曜日・時限 後期・木・VI 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
経験と思考の往復、主体性と対話の往復、自然と社会の往復、さらに課題解決と自己実現の往復を重ね合わせながら、地域課題への取り組みを進める。ここでは、本調査から報告、ディスカッション、問いの修正、学修成果の振り返りの段階を経験する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>環境科学科向け
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1種まきと水やりの往復により気づく愉しさと学ぶ動機を再発見する
2自身と世界との関係を意識する
3グループワークにより他者の意見を紹介し受けとめる態度を養う
4分からなさを認識する
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%往復しているか
225%意識しているか
325%他者を尊重しているか
425%不可知性を認めているか
合計100% 
<授業の方法>
調査を主としたPBL(探求型学習)
<受講に際して・学生へのメッセージ>
試行錯誤の継続により得られる経験の価値を重視する
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル本調査の
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容本調査を実施する。
2タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容本調査を実施する。
3タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容本調査を実施する。
4タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容本調査を実施する。
5タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容本調査を実施する。
6タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容本調査を実施する。
7タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容本調査を実施する。
8タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容本調査を実施する。
9タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容本調査を実施する。
10タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容調査の結果をグループごとに報告する。
11タイトル報告会、ディスカッション、問いの修正
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容調査の結果をグループごとに報告し、グループ間および学生教員間でディスカッションを行う。他グループや教員からのコメントを踏まえて、内容をブラッシュアップする。
12タイトル報告会、ディスカッション、問いの修正
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容調査の結果をグループごとに報告し、グループ間および学生教員間でディスカッションを行う。他グループや教員からのコメントを踏まえて、内容をブラッシュアップする。
13タイトル報告会、ディスカッション、問いの修正
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容調査の結果をグループごとに報告し、グループ間および学生教員間でディスカッションを行う。他グループや教員からのコメントを踏まえて、内容をブラッシュアップする。
14タイトル学修成果の振り返り
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容振り返りシートの作成
15タイトル学修成果の振り返り
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容面談
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
行政、民間企業、市民団体との協働や地域活動の経験のある教員が助言や支援を行う。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
新規開設科目のため該当しない
<備考>
(未登録)