山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 環境科学地域PBL実習V
時間割番号 LEV244
担当教員名 西田  継/馬籠  純/亀井 樹/田中 靖浩
開講学期・曜日・時限 後期・木・V 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
経験と思考の往復、主体性と対話の往復、自然と社会の往復、さらに課題解決と自己実現の往復を重ね合わせながら、地域課題への取り組みを進める。ここでは、現地調査の準備から本調査の段階を経験する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>環境科学科向け
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1種まきと水やりの往復により気づく愉しさと学ぶ動機を再発見する
2自身と世界との関係を意識する
3グループワークにより他者の意見を紹介し受けとめる態度を養う
4分からなさを認識する
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%往復しているか
225%意識しているか
325%他者を尊重しているか
425%不可知性を認めているか
合計100% 
<授業の方法>
調査を主としたPBL(探求型学習)
<受講に際して・学生へのメッセージ>
試行錯誤の継続により得られる経験の価値を重視する
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル現地調査の準備
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容訪問先の選定、調査内容・計画づくり、訪問先等との連絡、報告会
・予備調査の結果を踏まえて、どこへ何を誰に聞き取りに行くのかなど、課題への対応策を検討するために必要な事柄を整理するとともに、聞き取り項目の整理やアポ取りなどの作業を分担して行う。
・準備の成果をグループごとに報告し、他グループや教員からのコメントを踏まえて、内容をブラッシュアップする。また、必要に応じて調査地を下見するなど本調査の充実に向けて準備する。
2タイトル現地調査の準備
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容訪問先の選定、調査内容・計画づくり、訪問先等との連絡、報告会
・予備調査の結果を踏まえて、どこへ何を誰に聞き取りに行くのかなど、課題への対応策を検討するために必要な事柄を整理するとともに、聞き取り項目の整理やアポ取りなどの作業を分担して行う。
・準備の成果をグループごとに報告し、他グループや教員からのコメントを踏まえて、内容をブラッシュアップする。また、必要に応じて調査地を下見するなど本調査の充実に向けて準備する。
3タイトル現地調査の準備
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容訪問先の選定、調査内容・計画づくり、訪問先等との連絡、報告会
・予備調査の結果を踏まえて、どこへ何を誰に聞き取りに行くのかなど、課題への対応策を検討するために必要な事柄を整理するとともに、聞き取り項目の整理やアポ取りなどの作業を分担して行う。
・準備の成果をグループごとに報告し、他グループや教員からのコメントを踏まえて、内容をブラッシュアップする。また、必要に応じて調査地を下見するなど本調査の充実に向けて準備する。
4タイトル現地調査の準備
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容訪問先の選定、調査内容・計画づくり、訪問先等との連絡、報告会
・予備調査の結果を踏まえて、どこへ何を誰に聞き取りに行くのかなど、課題への対応策を検討するために必要な事柄を整理するとともに、聞き取り項目の整理やアポ取りなどの作業を分担して行う。
・準備の成果をグループごとに報告し、他グループや教員からのコメントを踏まえて、内容をブラッシュアップする。また、必要に応じて調査地を下見するなど本調査の充実に向けて準備する。
5タイトル現地調査の準備
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容訪問先の選定、調査内容・計画づくり、訪問先等との連絡、報告会
・予備調査の結果を踏まえて、どこへ何を誰に聞き取りに行くのかなど、課題への対応策を検討するために必要な事柄を整理するとともに、聞き取り項目の整理やアポ取りなどの作業を分担して行う。
・準備の成果をグループごとに報告し、他グループや教員からのコメントを踏まえて、内容をブラッシュアップする。また、必要に応じて調査地を下見するなど本調査の充実に向けて準備する。
6タイトル現地調査の準備
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容訪問先の選定、調査内容・計画づくり、訪問先等との連絡、報告会
・予備調査の結果を踏まえて、どこへ何を誰に聞き取りに行くのかなど、課題への対応策を検討するために必要な事柄を整理するとともに、聞き取り項目の整理やアポ取りなどの作業を分担して行う。
・準備の成果をグループごとに報告し、他グループや教員からのコメントを踏まえて、内容をブラッシュアップする。また、必要に応じて調査地を下見するなど本調査の充実に向けて準備する。
7タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容準備の結果を受けて、本調査を実施する。
8タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容準備の結果を受けて、本調査を実施する。
9タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容準備の結果を受けて、本調査を実施する。
10タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容準備の結果を受けて、本調査を実施する。
11タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容準備の結果を受けて、本調査を実施する。
12タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容準備の結果を受けて、本調査を実施する。
13タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容準備の結果を受けて、本調査を実施する。
14タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容準備の結果を受けて、本調査を実施する。
15タイトル本調査
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容準備の結果を受けて、本調査を実施する。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
行政、民間企業、市民団体との協働や地域活動の経験のある教員が助言や支援を行う。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
新規開設科目のため該当しない
<備考>
(未登録)