山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 環境科学地域PBL実習IV
時間割番号 LEV243
担当教員名 西田  継/馬籠  純/亀井 樹/田中 靖浩
開講学期・曜日・時限 後期・木・IV 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
経験と思考の往復、主体性と対話の往復、自然と社会の往復、さらに課題解決と自己実現の往復を重ね合わせながら、地域課題への取り組みを進める。ここでは、課題設定から予備調査の段階を経験する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>環境科学科向け
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1種まきと水やりの往復により気づく愉しさと学ぶ動機を再発見する
2自身と世界との関係を意識する
3グループワークにより他者の意見を紹介し受けとめる態度を養う
4分からなさを認識する
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%往復しているか
225%意識しているか
325%他者を尊重しているか
425%不可知性を認めているか
合計100% 
<授業の方法>
調査を主としたPBL(探求型学習)
<受講に際して・学生へのメッセージ>
試行錯誤の継続により得られる経験の価値を重視する
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル課題設定の準備
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容課題を設定する(地域と内容)ために必要な情報(文献や統計データなど)を収集する。
2タイトル課題設定の準備
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容課題を設定する(地域と内容)ために必要な情報(文献や統計データなど)を収集する。
3タイトル課題設定の準備
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容課題を設定する(地域と内容)ために必要な情報(文献や統計データなど)を収集する。
4タイトル地域課題に対する理解の促進
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容課題設定に向けた話し合いを行い、決定する。そのプロセスと結果をMoodleに記録しておく。
5タイトル地域課題に対する理解の促進
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容課題設定に向けた話し合いを行い、決定する。そのプロセスと結果をMoodleに記録しておく。
6タイトル予備調査の実施
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容収集した情報と話し合いに基づいて、予備調査を実施する。
7タイトル予備調査の実施
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容収集した情報と話し合いに基づいて、予備調査を実施する。
8タイトル予備調査の実施
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容収集した情報と話し合いに基づいて、予備調査を実施する。
9タイトル予備調査の実施
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容収集した情報と話し合いに基づいて、予備調査を実施する。
10タイトル予備調査の実施
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容収集した情報と話し合いに基づいて、予備調査を実施する。
11タイトル報告会、ディスカッション
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容調査の結果をグループごとに報告し、グループ間および学生教員間でディスカッションを行う。
12タイトル報告会、ディスカッション
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容調査の結果をグループごとに報告し、グループ間および学生教員間でディスカッションを行う。
13タイトル報告会、ディスカッション
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容調査の結果をグループごとに報告し、グループ間および学生教員間でディスカッションを行う。
14タイトル問いの修正
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容他グループや教員からのコメントを踏まえて、内容をブラッシュアップする。
15タイトル問いの修正
事前学習
事後学習
事前の下調べと事後の振り返り
授業内容他グループや教員からのコメントを踏まえて、内容をブラッシュアップする。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
行政、民間企業、市民団体との協働や地域活動の経験のある教員が助言や支援を行う。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
新規開設科目につき該当しない
<備考>
(未登録)