1 | タイトル | 環境毒性科学概論 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 環境毒性科学の基本概念、環境毒性学の位置づけ、毒物とは何か、を理解する。
キーワード:「毒」「薬」「量」 |
---|
2 | タイトル | 環境汚染の歴史-1 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 足尾銅山鉱毒事件とイタイイタイ病について理解する。
キーワード:「足尾銅山」「神岡鉱山」「カドミウム」「イタイイタイ病」 |
---|
3 | タイトル | 環境汚染の歴史-2 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 水俣病および水銀中毒について理解する。
キーワード:「金属水銀」「メチル水銀」「血管脳関門」「胎盤」 |
---|
4 | タイトル | 水俣病患者の実態 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 水俣病の患者の実態および水俣病裁判の現状を理解する。
キーワード:「胎児性水俣病」「ハンターラッセル症候群」「水俣病認定」「裁判」 |
---|
5 | タイトル | 水道水の安全性と水質基準 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 水道水の安全を確保している水質基準について理解を深める。
キーワード:「水質基準」「LD50」「動物実験」 |
---|
6 | タイトル | 山梨県のミネラルウォーターと富士五湖の水 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | ミネラルウォーターの定義や種類を理解する。また、富士五湖の水の由来を理解する。
キーワード:「硬度」「ミネラルウォーター」「富士五湖」 |
---|
7 | タイトル | 富士山の地下水に含まれるバナジウムと健康 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 富士山の地下水にはバナジウムが含まれている事、ならびにバナジウム水と糖尿病との関連性を正しく理解する。
キーワード:「バナジウム水」「糖尿病」 |
---|
8 | タイトル | 毒としてのヒ素、薬としてのヒ素 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 世界的規模のヒ素汚染問題、ならびにヒ素の新たな利用方法や食品中のヒ素について理解する。
キーワード:「ヒ素」「地下水汚染」「バングラディッシュ」「ひじき」 |
---|
9 | タイトル | 人間の臓器の機能、糖尿病、ゼロカロリージュース |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 人間の臓器である血液、肝臓、腎臓について理解する。また、糖尿病やゼロカロリージュースの本質を理解する。
キーワード:「赤血球」「血小板」「肝臓」「腎臓」「糖尿病」「人工甘味料」 |
---|
10 | タイトル | 生体ミネラル・必須元素 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 生体ミネラルの種類やその働きを理解する。
キーワード:「必須元素」「欠乏症」「過剰症」「銅の代謝異常」「ALS」 |
---|
11 | タイトル | 日本住血吸虫症、金属含有医薬品 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 日本住血吸虫症について理解する。また、金属含有医薬品について理解を深める
キーワード:「日本住血吸虫」「寄生虫」「ミヤイリガイ」「経皮感染」 |
---|
12 | タイトル | 医薬品の環境汚染、ブドウ搾り滓の利用 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 普段使っている医薬品による環境汚染について理解する。ブドウ搾り滓に利用方法を考える。
キーワード:「下水処理」「タミフル」「インフルエンザ」「ブドウ搾り滓」「堆肥」 |
---|
13 | タイトル | サリドマイド事件、薬害 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | サリドマイド事件やソリブジン事件など薬害について理解を深める。
キーワード:「サリドマイド」「アザラシ肢症」「ソリブジン」「お薬手帳」 |
---|
14 | タイトル | ダイナマイトの原料による血管拡張作用 |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | ダイナマイトの原料であるニトログリセリンの血管拡張作用を理解する。
キーワード:「ダイナマイト」「ノーベル賞」「血管拡張作用」「一酸化窒素」 |
---|
15 | タイトル | 総括・まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業において配布したプリントを読んで理解を深める。 |
---|
授業内容 | 半年間の授業内容の要点を復習し、理解を深める。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|