1 | タイトル | オリエンテーション:目指す教員像について考える |
---|
事前学習 事後学習 | これまでの学習のふりかえりを行う |
---|
授業内容 | 授業計画とその内容、授業の進め方について共有し,自分が目指す教員像をもとに今後の学びに対する見通しをつける |
---|
2 | タイトル | 山梨県における学校教育の特色①『山梨県教育大綱』(教育振興基本計画)を読む |
---|
事前学習 事後学習 | 山梨の学校教育の特色について、自分の考えをまとめる |
---|
授業内容 | 『山梨県教育大綱』に基づき,小学校教育に対する理解を深める |
---|
3 | タイトル | 山梨県における学校教育の特色②「子ども主体の授業づくり」について考える |
---|
事前学習 事後学習 | 自分自身が目指している子ども主体の授業づくりとはどのようなものかを考える |
---|
授業内容 | 山梨県の小学校における実践例などを示しつつ,子ども主体の授業づくりの具体や意義について学ぶ |
---|
4 | タイトル | 山梨県における学校教育の特色③「郷土学習」について考える |
---|
事前学習 事後学習 | 自分自身の郷土学習の経験について振り返る |
---|
授業内容 | 山梨県の小学校における実践例などを示しつつ,郷土教育の具体や意義について学ぶ |
---|
5 | タイトル | 山梨県における学校教育の特色④「外国語教育」について考える |
---|
事前学習 事後学習 | 小学校における外国語教育の必要性と機能について考える |
---|
授業内容 | 山梨県の小学校における実践例などを示しつつ,外国語教育の具体や意義について学ぶ |
---|
6 | タイトル | 山梨県における学校教育の特色⑤「道徳教育」について考える |
---|
事前学習 事後学習 | 新しい教科として位置づけられて以降の道徳教育について整理する |
---|
授業内容 | 山梨県の小学校における実践例などを示しつつ,道徳教育の具体や意義について学ぶ |
---|
7 | タイトル | 山梨県における学校教育の特色⑥「生徒指導」について考える |
---|
事前学習 事後学習 | 生徒指導についてこれまで大学で学んだことを整理する |
---|
授業内容 | 山梨県の小学校における生徒指導の重点項目などを参照し,生徒指導の具体や意義について学ぶ |
---|
8 | タイトル | 山梨県における学校教育の特色⑦「特別支援教育」について考える |
---|
事前学習 事後学習 | 自分自身の特別支援教育に対する考えをまとめる |
---|
授業内容 | 山梨県における特別支援と生徒指導の一体的な推進をもとに,特別支援教育の具体や意義について学ぶ |
---|
9 | タイトル | 山梨県における学校教育の特色⑧「安全・防災教育」について考える |
---|
事前学習 事後学習 | 山梨県の小学校において重視されるべき安全・防災への対応について考える |
---|
授業内容 | 山梨県の小学校における実践例などを示しつつ,安全・防災教育の具体や意義について学ぶ |
---|
10 | タイトル | 山梨県における学校教育の特色⑨「家庭・地域との連携」について考える |
---|
事前学習 事後学習 | 地域に拓かれた学校の在り方にかかわる自分の考えをまとめる |
---|
授業内容 | コミュニティスクールなど先進的な実践例などを示しつつ,家庭・地域との連携の具体や意義について学ぶ |
---|
11 | タイトル | 山梨県における学校教育の特色⑩「教育DX」について考える |
---|
事前学習 事後学習 | 教師として働く未来像を想像し,どんな課題があるのか考える |
---|
授業内容 | 先進的な実践例などを示しつつ,DXによる授業改革,働き方改革の具体や意義について学ぶ |
---|
12 | タイトル | 山梨県における学校教育の特色⑪「教員の働き方」について考える |
---|
事前学習 事後学習 | 教師として働く際の課題解決のために,どのような手立てが可能か考える |
---|
授業内容 | 山梨県の小学校における実践例などを示しつつ,教師としての仕事の具体や意義を改めて考える |
---|
13 | タイトル | 本講義の学びを振り返って,自らの教師像を更新する① |
---|
事前学習 事後学習 | 外部講師の授業を振り返り,自分が次年度から教員として働く際に,どのような点をどのように取り入れたいか考える |
---|
授業内容 | プレゼン準備 |
---|
14 | タイトル | 本講義の学びを振り返って,自らの教師像を更新する② |
---|
事前学習 事後学習 | プレゼンの準備をする |
---|
授業内容 | プレゼンとピアレビュー |
---|
15 | タイトル | 本講義の学びを振り返って,自らの教師像を更新する③ |
---|
事前学習 事後学習 | 要点を整理し,再発表の準備をする |
---|
授業内容 | 発表,および外部講師による講評 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|