山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 音楽教育特別研究
時間割番号 EEU351
担当教員名 小島 千か
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
3年生
<授業の目的>
音楽科教育における理論と実践のについて文献研究や調査を行い幅広く考察する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
C取得見込みの教員免許に対応する学習指導要領の活用の仕方を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1音楽科教育の課題について自分なりの考えを持つことができる。B
2自分の考えを筋道を立てて述べることができる。A
3学習指導要領の内容と具体的な課題を関連させることができる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%レポート
250%研究発表
320%課題発表
合計100% 
<授業の方法>
ゼミナール
<受講に際して・学生へのメッセージ>
積極的に参加してください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入
授業内容音楽教育研究について学びます。
2タイトル歌唱授業の課題
事前学習
事後学習
授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入
授業内容歌唱の学習指導についての先行研究から課題を明らかにします。
3タイトル器楽授業の課題
事前学習
事後学習
授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入
授業内容器楽の学習指導についての先行研究から課題を明らかにします。
4タイトル創作授業の課題
事前学習
事後学習
授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入
授業内容創作の学習指導についての先行研究から課題を明らかにします。
5タイトル鑑賞授業の課題
事前学習
事後学習
授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入
授業内容鑑賞の学習指導についての先行研究から課題を明らかにします。
6タイトル幼児教育
事前学習
事後学習
授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入
授業内容幼児教育の先行研究から音楽の役割や課題を明らかにします。
7タイトル学校教育と生涯学習
事前学習
事後学習
授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入
授業内容学校教育と生涯学習における音楽の役割や課題を比較します。
8タイトル質的研究と量的研究
事前学習
事後学習
授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入
授業内容質的研究と量的研究を文献から比較します。
9タイトル文献調査
事前学習
事後学習
授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入
授業内容文献調査について考察します。
10タイトル調査研究
事前学習
事後学習
授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入
授業内容調査研究について考察します。
11タイトルフィールド研究
事前学習
事後学習
授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入
授業内容フォールド研究について考察します。
12タイトル研究発表1
事前学習
事後学習
授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入
授業内容受講生個々の課題についての研究発表を行います。
13タイトル研究発表2
事前学習
事後学習
授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入
授業内容受講生個々の課題についての研究発表を行います。
14タイトル研究発表3
事前学習
事後学習
授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入
授業内容受講生個々の課題についての研究発表を行います。
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入
授業内容音楽教育研究についてわかったことを受講生がまとめます。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
主体的に活動できる方法を試みます。
<備考>
(未登録)