1 | タイトル | ガイダンス,受講上の注意 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:シラバスを読んでおく。
事後学習:ガイダンスでの内容を振り返る。保護者やご家族に現地調査に赴くことを説明しておく。 |
---|
授業内容 | 本実習のねらい,目標,内容,今後のスケジュール,注意点について説明する。受講生の自己紹介を行う。 |
---|
2 | タイトル | 現地調査の日程調整,調査対象地域の選定 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:9~11月における自らのスケジュールを確認しておく。今までに行ったことのある地域を思い出しておく。
事後学習:候補とした調査対象地域の自治体や観光協会などのウェブサイトから地域的特性やアクセス方法を把握する。 |
---|
授業内容 | 教員と受講生の協議により現地調査に赴く日程を決定する。調査対象地域の候補を挙げる。 |
---|
3 | タイトル | 調査対象地域の決定,巡検資料の作成方法 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:候補とした調査対象地域の中から調査したい地域を考えておく。
事後学習:調査対象地域の自治体や観光協会などのウェブサイトから地域的特性を把握する。 |
---|
授業内容 | 教員と受講生の協議により調査対象地域を決定する。また、文献や統計資料による下調べを行う方法について説明する。 |
---|
4 | タイトル | 巡検資料作成のための資料収集の方法 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教員が過去に実施した巡検で作成した巡検資料を読んでおく。
事後学習:資料収集の方法について振り返り,実践できるようにする。 |
---|
授業内容 | 巡検資料を作成するための文献,地図,航空写真,統計などの資料の種類やその入手方法,利用方法などについて説明する。 |
---|
5 | タイトル | 調査対象地域の概要の調査 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:調査対象地域の概要について書かれた文献,また地形図などを図書館で探す。
事後学習:調査対象地域の位置,人口,土地利用,地勢,地名について巡検資料としてまとめる。 |
---|
授業内容 | 調査対象地域の位置,人口,土地利用,地勢,地名について地誌を概説した文献,自治体のウェブサイト,地形図・地勢図などをもとに把握する。 |
---|
6 | タイトル | 自然地理的特性の調査 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:調査対象地域の自然地理的特性について書かれた文献を図書館などで探す。
事後学習:調査対象地域の自然地理的特性について巡検資料としてまとめる。 |
---|
授業内容 | 調査対象地域の地形,気候,植生などについて文献・資料調査を行う。 |
---|
7 | タイトル | 人文地理的特性の調査 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:調査対象地域の人文地理的特性について書かれた文献を図書館などで探す。
事後学習:調査対象地域の人文地理的特性について巡検資料としてまとめる。 |
---|
授業内容 | 調査対象地域の歴史,文化,産業,交通などについて文献・資料調査を行う。 |
---|
8 | タイトル | 調査テーマの設定 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:5~7回までに作成した巡検資料を読んでおく。
事後学習:調査テーマに関連して現地でしか調べられないことを考える。 |
---|
授業内容 | 班に分かれ,調査すべきテーマを動態地誌の考え方に基づいて設定する。 |
---|
9 | タイトル | 調査内容の検討 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:調査テーマに関連して現地でしか調べられないことを考え,班で相談できるようにしておく。
事後学習:調査内容について不十分な点や問題点がないか検討する。 |
---|
授業内容 | 調査内容(調査対象,質問事項,観察事項,調査ルート,班での役割分担)について具体的に検討する。 |
---|
10 | タイトル | 調査計画の立案 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:調査内容に不十分な点や問題点があればまとめておき、班で相談できるようにしておく。
事後学習:調査計画に不十分な点や問題点がないか検討する。 |
---|
授業内容 | 調査内容に基づいて調査日時,場所,必要物品を検討する。また、天候や現地の状況により,調査実施困難な場合の代替案を検討する。 |
---|
11 | タイトル | 現地調査の準備 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:調査内容・調査計画を再度確認する。
事後学習:調査日程を再確認する。持ち物や切符などを準備する。緊急連絡先やアレルギーなどについて教員に申告する。保護者やご家族に調査日程や行き先、宿泊先を説明する。 |
---|
授業内容 | 現地調査に行く前に,日程,持ち物,調査内容などに不明点がないかを確認する。 |
---|
12 | タイトル | 現地調査 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:これまでの下調べの内容を振り返っておく。
事後学習:現地で調査したことやメモしたことを忘れないうちに清書・整理しておく。 |
---|
授業内容 | 3泊4日の行程で現地調査を実施する。 |
---|
13 | タイトル | 調査結果のまとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:現地で調査したことやメモしたことを忘れないうちに清書・整理しておく。入手した資料を整理しておく。
事後学習:現地調査でわかったことを文章化,図表化する準備をする。 |
---|
授業内容 | 班ごとに現地調査からわかった事実を突き合わせて確認する。得られたデータを整理する。入手した資料の一覧を作成する。 |
---|
14 | タイトル | 調査レポートの作成 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:現地調査でわかったことを文章化,図表化する準備をする。
事後学習:レポートを完成させる。 |
---|
授業内容 | 調査結果を文章化・図表化し,レポートとしてまとめる。 |
---|
15 | タイトル | 調査結果の発表 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:レポートをもとに,班ごとに調査結果を発表できるように準備しておく。
事後学習:これまでの一連の調査方法を振り返り,教壇に立った際に活かせるようにする。 |
---|
授業内容 | 班ごとに調査結果を発表し,受講生と教員でその内容について討議する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|