| 1 | タイトル | 健康概論 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として健康について自身の考えを整理しておく
事後学習として健康についての理解を深めるため学習しておく |
|---|
| 授業内容 | 健康の定義等について学習する |
|---|
| 2 | タイトル | 衛生学・公衆衛生学 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてこれまで学んできた衛生学・公衆衛生学の具体例について整理しておく
事後学習としてノートを利用しながら衛生学・公衆衛生学について整理する |
|---|
| 授業内容 | 衛生学・公衆衛生の定義について学習する |
|---|
| 3 | タイトル | 人口構造 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として日本の人口問題について整理しておく
事後学習としてノートを利用しながら人口構造について整理する |
|---|
| 授業内容 | 人口構造について学習する |
|---|
| 4 | タイトル | 人口静態・動態統計 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてどのように人口を把握しているかについて考えておく
事後学習として人口静態・動態統計について整理しておく |
|---|
| 授業内容 | 重要な統計である人口静態統計・人口動態統計について学習する |
|---|
| 5 | タイトル | 保健統計 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として保健統計としてどのようなデータが存在するか考えておく
事後学習として保健統計について整理しておく |
|---|
| 授業内容 | 各種データを用いグループ学習をしながら各種保健統計について学習する |
|---|
| 6 | タイトル | 国民医療費と死因統計 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてどのような理由で亡くなっているのかについて考えておく
事後学習として国民医療費や死因について整理しておく |
|---|
| 授業内容 | 国民医療費や死因統計について学習する |
|---|
| 7 | タイトル | 生活習慣と健康(総論) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として健康に影響する生活習慣にはどういったものがあるか考えておく
事後学習として生活習慣と健康について整理しておく |
|---|
| 授業内容 | 生活習慣病の全体像について学習する |
|---|
| 8 | タイトル | 生活習慣と健康(がんを例に) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてがんの予防には何が役立つかを考えておく
事後学習としてがんを例に生活習慣と健康について整理しておく |
|---|
| 授業内容 | がん(悪性新生物)を例に生活習慣と健康の関連について学習する |
|---|
| 9 | タイトル | 因果関係 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として因果関係の具体例について考えておく
事後学習としてノートを利用しながら因果関係について整理する |
|---|
| 授業内容 | 疾病予防のための科学的根拠(エビデンス)を考える基礎である因果関係について学習する |
|---|
| 10 | タイトル | 疫学 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として何をもって疫学調査について調べておく
事後学習としてノートを利用しながら疫学について整理する |
|---|
| 授業内容 | 疫学について学習する |
|---|
| 11 | タイトル | 科学的根拠と疫学研究 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として何をもって科学的な根拠といえるのかを考えておく
事後学習としてノートを利用しながら科学的根拠と疫学研究の関係について整理する |
|---|
| 授業内容 | 科学的根拠を生み出す疫学研究について学習する |
|---|
| 12 | タイトル | 各ライフステージにおける健康づくり |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてこれまで、そしてこれからの自らの健康づくりについて考えておく
事後学習としてノートを利用しながら各ライフステージにおける健康づくりについて整理する |
|---|
| 授業内容 | 各ライフステージにおける健康づくりについて学習する |
|---|
| 13 | タイトル | 身体活動・運動と健康 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として運動と健康の関わりについて考えておく
事後学習としてノートを利用しながら身体活動・運動と健康について整理する |
|---|
| 授業内容 | 身体活動・運動と健康の関わりについて学習する |
|---|
| 14 | タイトル | 感染症予防 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として感染症の予防方法について考えておく
事後学習としてノートを利用しながら感染症予防について整理する |
|---|
| 授業内容 | 感染症の種類やその予防について学習する |
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価:まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてこれまでの学習内容を確認し記憶する
事後学習としてノートを利用しながらこれまでに理解できていない部分を復習する |
|---|
| 授業内容 | これまで学習した内容に関するテストを実施し、全体の振り返りや確認を行う
最終レポートに関する説明を行う |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|