| 1 | タイトル | 1,動物とは何か? |
|---|
事前学習 事後学習 | 毎回小レポート課題を掲示します。小レポートの作成による事前学習および事後学習を必須とします。 |
|---|
| 授業内容 | 動物の特徴や位置づけについてあらためて見渡しながら、生物の多様性を俯瞰する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 2,海綿動物・刺胞動物 |
|---|
事前学習 事後学習 | 毎回小レポート課題を掲示します。小レポートの作成による事前学習および事後学習を必須とします。 |
|---|
| 授業内容 | 動物中でもっとも単純な体制をもつ海綿動物門、イソギンチャク・サンゴやクラゲを含む刺胞動物門の形態的・生態的特徴について概説する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 3,環形動物 |
|---|
事前学習 事後学習 | 毎回小レポート課題を掲示します。小レポートの作成による事前学習および事後学習を必須とします。 |
|---|
| 授業内容 | ミミズやゴカイの仲間から成る環形動物門の形態的・生態的特徴について概説する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 4,軟体動物 |
|---|
事前学習 事後学習 | 毎回小レポート課題を掲示します。小レポートの作成による事前学習および事後学習を必須とします。 |
|---|
| 授業内容 | いわゆる貝類である軟体動物門の形態的・生態的特徴について概説する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 5,節足動物 |
|---|
事前学習 事後学習 | 毎回小レポート課題を掲示します。小レポートの作成による事前学習および事後学習を必須とします。 |
|---|
| 授業内容 | 昆虫類やエビ・カニ類を含む節足動物門の形態的・生態的特徴について概説する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 6,棘皮動物 |
|---|
事前学習 事後学習 | 毎回小レポート課題を掲示します。小レポートの作成による事前学習および事後学習を必須とします。 |
|---|
| 授業内容 | ウニやヒトデに代表される棘皮動物門の形態的・生態的特徴について概説する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 7,脊索動物・その他の動物 |
|---|
事前学習 事後学習 | 毎回小レポート課題を掲示します。小レポートの作成による事前学習および事後学習を必須とします。 |
|---|
| 授業内容 | 我々のような脊椎動物を含む脊索動物門、およびその他の動物門の形態的・生態的特徴について概説する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 8. 動物の分類学 |
|---|
事前学習 事後学習 | 毎回小レポート課題を掲示します。小レポートの作成による事前学習および事後学習を必須とします。 |
|---|
| 授業内容 | 多様な生物を理解するためには、種やグループを分類し、体系化する必要がある。動物の分類を主眼とする動物分類学とその背景について紹介する。 |
|---|
| 9 | タイトル | 9,動物の行動生態学 |
|---|
事前学習 事後学習 | 毎回小レポート課題を掲示します。小レポートの作成による事前学習および事後学習を必須とします。 |
|---|
| 授業内容 | 動物の行動に関して、行動生態学的なアプローチについて紹介する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 10,性別、性表現 |
|---|
事前学習 事後学習 | 毎回小レポート課題を掲示します。小レポートの作成による事前学習および事後学習を必須とします。 |
|---|
| 授業内容 | 多くの動物には雄と雌がある。また、動物によっては性転換や雌雄同体などの性表現もみられる。性別やそれぞれの性表現の進化的意義について考えてみる。 |
|---|
| 11 | タイトル | 11,様々な繁殖システム |
|---|
事前学習 事後学習 | 毎回小レポート課題を掲示します。小レポートの作成による事前学習および事後学習を必須とします。 |
|---|
| 授業内容 | 生命の本質の一つである繁殖に関連して、生涯繁殖回数や繁殖システムの観点から、動物の生活史の多様性に触れる。 |
|---|
| 12 | タイトル | 12,代替交配行動、雌雄間の対立 |
|---|
事前学習 事後学習 | 毎回小レポート課題を掲示します。小レポートの作成による事前学習および事後学習を必須とします。 |
|---|
| 授業内容 | 繁殖に関連して、一つの種内に異なる形態・行動を示す個体が存在することがある。また、種内の雌雄間で対立がみられることがある。種内の同性間、異性間でみられる行動等の多様性を考える。 |
|---|
| 13 | タイトル | 13,親子関係 |
|---|
事前学習 事後学習 | 毎回小レポート課題を掲示します。小レポートの作成による事前学習および事後学習を必須とします。 |
|---|
| 授業内容 | 動物の中には産みっぱなしのものもいれば、子の保護を行うものもいる。繁殖戦略の多様性を理解する一環として、動物の親子関係について例示し、その進化的意義に触れる。 |
|---|
| 14 | タイトル | 14,社会性の進化 |
|---|
事前学習 事後学習 | 毎回小レポート課題を掲示します。小レポートの作成による事前学習および事後学習を必須とします。 |
|---|
| 授業内容 | 動物にみられる社会行動のタイプについて概説し、その進化に関する考え方を紹介する。 |
|---|
| 15 | タイトル | 15,動物の形態と生態の多様性の振り返り,総括評価,まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 単位認定試験も実施しますので,本時までの振り返りと,全レポート課題の振り返りによる事前学習を十分行ってください。 |
|---|
| 授業内容 | 動物の形態と生態の多様性を振り返り,総括評価,まとめを行う。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|