|
授業科目名
|
化学実験II
|
|
時間割番号
|
EEN136
|
|
担当教員名
|
佃 俊明/森長 久豊
|
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・III-IV
|
単位数
|
1
|
|
<対象学生>
|
|
1年
|
|
<授業の目的>
|
|
化学実験Iに引き続いて、有機化学、無機化学、分析化学、物理化学の分野の実験を通して、化学の原理・手法を学ぶ。実験デ-タの整理・解析にはコンピュ-タ(表計算ソフトおよび図表作成ソフト)を使用する。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 教育学部向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| A | 専門 | 教科等の専門教養 | 取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。 | | ◎ | | B | 共通 | 情報を適切に活用する力(情報) | 図書館やインターネットなどから多様な文献や資料を倫理的、合法的に収集し、収集した文献や資料から適切な情報を選択し、様々な情報を統計学的手法やAI技術なども活用して分析し、的確にまとめて活用できる力を備える | ○ | | C | 論理的かつ柔軟に思考する力(思考) | 問題を細分化して多面的・客観的にとらえ、専門分野や文理を問わない幅広い知識に基づき様々な観点から考察し、結果を筋道立てて根拠を示しながら説明できるようにすることで、論理的かつ状況の変化に対して柔軟に対応できる思考力を備える | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 教育 |
|---|
| 1 | 化学実験Iでの履修内容を活かし、更に実験を通して実験器具・装置の取り扱いを習得する。 | A | | 2 | 化学実験Iでの履修内容を活かし、更に実験を通して科学的な思考法を学ぶ。 | C | | 3 | 化学実験Iでの履修内容を活かし、データをまとめて結論を導き出す論理的な思考法を身に付ける。 | B |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 50% | 実験への参加態度とレポートの内容により評価する。 | | 2 | 25% | 実験への参加態度とレポートの内容により評価する。 | | 3 | 25% | 実験への参加態度とレポートの内容により評価する。 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
受講生が自ら行う実験を中心にする。実験内容に関する説明、実験を安全に行うための安全教育を事前に実施する。実験終了後、レポートを提出する。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
実験科目なので全時間出席が単位修得には原則です。他の実習等による止むを得ない欠席は、グループ分けの必要性がありますので、早めに申告してください。定刻には実験が開始出来るように遅刻をしないようにして下さい。 実験テキストをきちんと読んで、予習して実験に臨んでください。当日初めてテキストを眺めて実験を開始することのないようにしてください。 実験の際には、必ず保護めがね、実験衣を使用してください。
|
|
<テキスト>
|
- 丸田銓二朗 [ほか] 共著, 好きになる化学基礎実験, 三共出版, ISBN:9784782707579,
(2017年出版)
|
|
<参考書>
|
- John McMurry [著] ; 伊東椒, 児玉三明訳, 有機化学概説 第5版, 東京化学同人, ISBN:4807905880,
(2004年出版)
- Gary D. Christian, Purnendu K. Dasgupta, Kevin A. Schug [著] ; 壹岐伸彦 [ほか] 共訳, クリスチャン分析化学 1. 基礎編, 丸善, ISBN:9784621301098,
(2016年出版)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 溶媒抽出 |
|---|
事前学習 事後学習 | 溶媒抽出の原理と技法を理解し、有機物の分離を行う手法を習得する。 |
|---|
| 授業内容 | 実験を行い、結果をレポートとしてまとめる。 |
|---|
| 2 | タイトル | 吸光分析 |
|---|
事前学習 事後学習 | 吸光分析の原理と、それを利用した溶液中の鉄イオンの定量を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 実験を行い、結果をレポートとしてまとめる。 |
|---|
| 3 | タイトル | 反応速度 |
|---|
事前学習 事後学習 | 過酸化水素が分解する反応における分解速度を求める。 |
|---|
| 授業内容 | 実験を行い、結果をレポートとしてまとめる。 |
|---|
| 4 | タイトル | ジアゾカップリング |
|---|
事前学習 事後学習 | アゾカップリング反応によるメチルオレンジの合成を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 実験を行い、結果をレポートとしてまとめる。 |
|---|
| 5 | タイトル | ポリマーの合成 |
|---|
事前学習 事後学習 | 合成高分子のナイロン、レーヨン、フェノール樹脂の合成を行う |
|---|
| 授業内容 | 実験を行い、結果をレポートとしてまとめる。 |
|---|
| 6 | タイトル | キレート滴定 |
|---|
事前学習 事後学習 | キレート滴定により試料水に含まれるCa2+、Mg2+イオンの定量を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 実験を行い、結果をレポートとしてまとめる。 |
|---|
| 7 | タイトル | 油脂の抽出と性質 |
|---|
事前学習 事後学習 | 身近な食品から油脂を抽出・定量し、油脂の性質を適切な分析法により分析する。 |
|---|
| 授業内容 | 実験を行い、結果をレポートとしてまとめる。 |
|---|
| 8 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 9 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 10 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 11 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 12 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 13 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 14 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 15 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| アンケート結果確認中 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|