1 | タイトル | 第1章 社会言語学とはなにか:言語学と社会言語学、2つの社会言語学 |
---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
---|
授業内容 | ・この授業の進め方について説明します。
・言語学と社会言語学、2つの社会言語学について、学びます。 |
---|
2 | タイトル | 第2章 言語の選択:ダイグロッシア、ドメイン |
---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
---|
授業内容 | ダイグロッシア、ドメインについて学び、考えます。 |
---|
3 | タイトル | 第2章 言語の選択:コードスイッチング |
---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
---|
授業内容 | 言語の選択、コードスイッチングについて学び、考えます。 |
---|
4 | タイトル | 第2章 言語の選択:調査報告およびディスカッション |
---|
事前学習 事後学習 | 類似調査を実施し、調査報告を準備する
第1章、第2章:2つの授業レポートをまとめる |
---|
授業内容 | 第2章で取り上げたトピックのなかから課題を選択し、その調査結果について、パワーポイントで発表します。 |
---|
5 | タイトル | 第3章 言語のバリエーション:ウィリアム・ラボフの古典的研究 |
---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
---|
授業内容 | ウィリアム・ラボフの古典的研究について学び、考えます。 |
---|
6 | タイトル | 第3章 言語のバリエーション:地域方言、社会方言 |
---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
---|
授業内容 | 地域方言、社会方言について学び、考えます。 |
---|
7 | タイトル | 第3章 言語のバリエーション:ジェンダーと言語、年齢と言語 |
---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
---|
授業内容 | ジェンダーと言語、年齢と言語について学び、考えます。 |
---|
8 | タイトル | 第3章 言語のバリエーション:調査報告およびディスカッション |
---|
事前学習 事後学習 | 類似調査を実施し、調査報告を準備する
第3章:授業レポートをまとめる |
---|
授業内容 | 第3章で取り上げたトピックのなかから課題を選択し、その調査結果について、パワーポイントで発表します。 |
---|
9 | タイトル | 第4章 言語とコンテキスト:オーディエンス・デザイン、スピーチ・アコモデーション |
---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
---|
授業内容 | オーディエンス・デザイン、スピーチ・アコモデーションについて学び、考えます。 |
---|
10 | タイトル | 第4章 言語とコンテキスト:ポライトネス・ストラテジー |
---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
---|
授業内容 | ポライトネス・ストラテジーについて学び、考えます。 |
---|
11 | タイトル | 第4章 言語とコンテキスト:力と仲間意識 |
---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
---|
授業内容 | 力と仲間意識について学び、考えます。 |
---|
12 | タイトル | 第4章 言語とコンテキスト:調査報告およびディスカッション |
---|
事前学習 事後学習 | 類似調査を実施し、調査報告を準備する
第4章:授業レポートをまとめる |
---|
授業内容 | 第4章で取り上げたトピックのなかから課題を選択し、その調査結果について、パワーポイントで発表します。 |
---|
13 | タイトル | 第5章 社会言語学とその周辺:法律と言葉、セクシスト・ランゲージ |
---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
---|
授業内容 | 法律と言葉、セクシスト・ランゲージについて学び、考えます。 |
---|
14 | タイトル | 第5章 社会言語学とその周辺:異文化間コミュニケーション |
---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
---|
授業内容 | 異文化間コミュニケーションについて学び、考えます。 |
---|
15 | タイトル | 第5章 社会言語学とその周辺:調査報告およびディスカッション |
---|
事前学習 事後学習 | 類似調査を実施し、調査報告を準備する
第5章:授業レポートをまとめる |
---|
授業内容 | 第5章で取り上げたトピックのなかから課題を選択し、その調査結果について、パワーポイントで発表します。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|