| 1 | タイトル | 第1章 社会言語学とはなにか:言語学と社会言語学、2つの社会言語学 |
|---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
|---|
| 授業内容 | ・この授業の進め方について説明します。
・言語学と社会言語学、2つの社会言語学について、学びます。 |
|---|
| 2 | タイトル | 第2章 言語の選択:ダイグロッシア、ドメイン |
|---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
|---|
| 授業内容 | ダイグロッシア、ドメインについて学び、考えます。 |
|---|
| 3 | タイトル | 第2章 言語の選択:コードスイッチング |
|---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
|---|
| 授業内容 | 言語の選択、コードスイッチングについて学び、考えます。 |
|---|
| 4 | タイトル | 第2章 言語の選択:調査報告およびディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 類似調査を実施し、調査報告を準備する
第1章、第2章:2つの授業レポートをまとめる |
|---|
| 授業内容 | 第2章で取り上げたトピックのなかから課題を選択し、その調査結果について、パワーポイントで発表します。 |
|---|
| 5 | タイトル | 第3章 言語のバリエーション:ウィリアム・ラボフの古典的研究 |
|---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
|---|
| 授業内容 | ウィリアム・ラボフの古典的研究について学び、考えます。 |
|---|
| 6 | タイトル | 第3章 言語のバリエーション:地域方言、社会方言 |
|---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
|---|
| 授業内容 | 地域方言、社会方言について学び、考えます。 |
|---|
| 7 | タイトル | 第3章 言語のバリエーション:ジェンダーと言語、年齢と言語 |
|---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
|---|
| 授業内容 | ジェンダーと言語、年齢と言語について学び、考えます。 |
|---|
| 8 | タイトル | 第3章 言語のバリエーション:調査報告およびディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 類似調査を実施し、調査報告を準備する
第3章:授業レポートをまとめる |
|---|
| 授業内容 | 第3章で取り上げたトピックのなかから課題を選択し、その調査結果について、パワーポイントで発表します。 |
|---|
| 9 | タイトル | 第4章 言語とコンテキスト:オーディエンス・デザイン、スピーチ・アコモデーション |
|---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
|---|
| 授業内容 | オーディエンス・デザイン、スピーチ・アコモデーションについて学び、考えます。 |
|---|
| 10 | タイトル | 第4章 言語とコンテキスト:ポライトネス・ストラテジー |
|---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
|---|
| 授業内容 | ポライトネス・ストラテジーについて学び、考えます。 |
|---|
| 11 | タイトル | 第4章 言語とコンテキスト:力と仲間意識 |
|---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
|---|
| 授業内容 | 力と仲間意識について学び、考えます。 |
|---|
| 12 | タイトル | 第4章 言語とコンテキスト:調査報告およびディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 類似調査を実施し、調査報告を準備する
第4章:授業レポートをまとめる |
|---|
| 授業内容 | 第4章で取り上げたトピックのなかから課題を選択し、その調査結果について、パワーポイントで発表します。 |
|---|
| 13 | タイトル | 第5章 社会言語学とその周辺:法律と言葉、セクシスト・ランゲージ |
|---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
|---|
| 授業内容 | 法律と言葉、セクシスト・ランゲージについて学び、考えます。 |
|---|
| 14 | タイトル | 第5章 社会言語学とその周辺:異文化間コミュニケーション |
|---|
事前学習 事後学習 | なし
授業で取り上げた内容を自分のことばで書き換えてレポートにする |
|---|
| 授業内容 | 異文化間コミュニケーションについて学び、考えます。 |
|---|
| 15 | タイトル | 第5章 社会言語学とその周辺:調査報告およびディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 類似調査を実施し、調査報告を準備する
第5章:授業レポートをまとめる |
|---|
| 授業内容 | 第5章で取り上げたトピックのなかから課題を選択し、その調査結果について、パワーポイントで発表します。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|