山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 現代の教育課題を考える
時間割番号 EEI301
担当教員名 秋山 麻実/高橋 英児/塚越 奈美/岩井 哲雄
開講学期・曜日・時限 後期・金・IV 単位数 1
<対象学生>
幼小発達教育コース3年生(2023年度以降入学生)
<授業の目的>
保育・教育に関する現代的課題を知り、それらが生じている背景を調べたり、子どもにどのような影響を与えているのかを考える。2年次の「幼小発達教育基礎論」における発達と教育に関する研究方法に関する学びや、教育実習における学びなどと関連付けながら、保育者・教育者として教育に関する課題と向き合う素養を身に着ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A専門教職教養教職の意義や職務内容、子どもに対する責務を理解している。
B子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
C持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
D共通共創により問題を解決する力(共創)問題設定、多様な解決方法の案出と検討、実現可能な計画の立案、計画に従った問題解決、解決方法や計画の改善などを他者と共働して行う力を備える
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1教育学研究に関するおおまかな枠組みを理解し、関心を持って考えることができる。A
2子どもの発達研究に関するおおまかな枠組みを理解し、関心を持って考えることができる。B
3教育実習で身につけた知識や経験と、研究的な枠組みとをおおまかに結びつけることができる。C
4自分なりの問いを立てて下調べや推論を行い、他者との対話を通して深めることができる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
115%受講態度
215%授業への貢献度
310%ミニ・レポート
460%最終レポート
合計100% 
<授業の方法>
講義形式とグループ・ディスカッションを組み合わせる。
これまでの大学での学び(教育実習も含む)をもとに、保育・教育に関する現代的課題について、調べ学習やディスカッションを通してその問題点について考える。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
課題に対する自分なりの問い(問題意識)が必要となる授業です。受け身で受講するのではなく、下調べをして参加する、ディスカッションで意見を述べるなど能動的な姿勢で参加してください。
<テキスト>
  1. 授業時に必要な資料を配布する。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
自分の関心のある保育・教育に関する課題(問題)について考える。
出された課題について学習する。
授業内容授業の概要を説明するとともに、受講生の保育・教育にの興味・関心の所在を調べる。
2タイトル保育に関する現代的課題を考える1:文献講読
事前学習
事後学習
出された課題について学習する。
授業の内容について疑問や感想を整理し、次回に向けて調べ学習を行う。
授業内容保育に関する現代的課題を論じている文献を講読し、何がどのように問題とされているのかを理解する。
3タイトル保育に関する現代的課題を考える2:下調べにもとづくディスカッション
事前学習
事後学習
授業の内容について疑問や感想を整理し、次回に向けて調べ学習を行う。
ディスカッションを通し、課題に関する疑問や感想を整理し、次回に向けた調べ学習を行う。
授業内容保育に関する現代的課題について、グループディスカッションと全体討議を通して、自分なりの課題(問題)意識を明確にする。
4タイトル保育に関する現代的課題を考える3:ディスカッションとレポート執筆
事前学習
事後学習
ディスカッションを通し、課題に関する疑問や感想を整理し、次回に向けた調べ学習を行う。
授業を通し得た知識や考えをもとに、保育に関する現代的課題のミニレポートを作成する。
授業内容保育に関する現代的課題について、さらに掘り下げて議論をすることを通し、自分なりの課題(問題)意識と保育者としての向き合い方を述べられるようになる。
5タイトル教育に関する現代的課題を考える1:文献講読
事前学習
事後学習
出された課題について学習する。
授業の内容について疑問や感想を整理し、次回に向けて調べ学習を行う。
授業内容教育に関する現代的課題を論じている文献を講読し、何がどのように問題とされているのかを理解する。
6タイトル教育に関する現代的課題を考える2:下調べにもとづくディスカッション
事前学習
事後学習
授業の内容について疑問や感想を整理し、次回に向けて調べ学習を行う。
ディスカッションを通し、課題に関する疑問や感想を整理し、次回に向けた調べ学習を行う。
授業内容保育に関する現代的課題について、グループディスカッションと全体討議を通して、自分なりの課題(問題)意識を明確にする。
7タイトル教育に関する現代的課題を考える3:ディスカッションとレポート執筆
事前学習
事後学習
ディスカッションを通し、課題に関する疑問や感想を整理し、次回に向けた調べ学習を行う。
授業を通し得た知識や考えをもとに、保育に関する現代的課題のミニレポートを作成する。
授業内容教育に関する現代的課題について、さらに掘り下げて議論をすることを通し、自分なりの課題(問題)意識と教育者としての向き合い方を述べられるようになる。
8タイトル授業の振り返りとまとめ
事前学習
事後学習
前回の授業の論点を整理し、先行研究を読んで、レポートを作成する。
レポートをブラッシュアップする。
授業内容保育・教育に関わる課題についてレポートを作成し、持ち寄って議論する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
新規科目のため該当しない。
<備考>
(未登録)