| 1 | タイトル | 比較教育学の基礎1(含 ガイダンス) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に資料に目を通してくる。 |
|---|
| 授業内容 | 授業の概要や課題、評価について説明する。教育学の全体像と、比較教育学が扱ってきた主要なトピックを紹介する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 比較教育学の基礎2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集する。好きな国を選んで、学校体系図(教育制度図)をながめてくる。 |
|---|
| 授業内容 | 「教育制度を比較するとは?」説明を行い、グループに分かれて気づきを共有する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 比較教育学の基礎3 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、学校制度図には載らない「学校に行けない子ども」に関する資料に目を通してくる。 |
|---|
| 授業内容 | 学校体系図からこぼれおちる子ども、「学校に行けない子ども」の現状と課題について説明を行った上で、その原因や解決策について議論する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 教師論・教育思想の基礎1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱ったトピックのうち、関心のあるものについて自分でも調べてみる。 |
|---|
| 授業内容 | 教師論や教育思想の主要なトピックを紹介し、また方法論上の特徴などを説明する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 教師論・教育思想の基礎2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集する。 |
|---|
| 授業内容 | 教育、学校、教師などに関連する馴染みのある事象をとりあげ、思想的な観点から分析や解釈を試みる。 |
|---|
| 6 | タイトル | 教師論・教育思想の基礎3 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集するなどして、学習を深める。 |
|---|
| 授業内容 | 現代の教育思想をひとつとりあげて解説し、教育思想とはどのようなものなのか説明する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 教育方法の基礎1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集する。 |
|---|
| 授業内容 | 教育方法学の領域と内容について説明し、教育方法学が扱ってきた主要なトピックについて紹介する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 教育方法の基礎2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集する。 |
|---|
| 授業内容 | 具体的な授業映像に基づいて、授業における「問い」のあり方について検討する。 |
|---|
| 9 | タイトル | 教育方法の基礎3 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集する。 |
|---|
| 授業内容 | ある教材を用いて指導計画をグループで作成し、「子どもにとって意味のある学びを構想する」という視点から検討し、これからの授業のあり方について考える。 |
|---|
| 10 | タイトル | 教育学・幼児教育の基礎1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集する。 |
|---|
| 授業内容 | ゲストスピーカー招へいを前に、質問を考える。 |
|---|
| 11 | タイトル | 教育学・幼児教育の基礎2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集する。 |
|---|
| 授業内容 | ゲストスピーカーから、将来のキャリア形成を考える話を聞く。 |
|---|
| 12 | タイトル | 教育学・幼児教育の基礎3 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱った内容を復習し、必要に応じて各自で資料収集する。 |
|---|
| 授業内容 | ゲストスピーカーからの話をもとに、感想を考え、共有する。 |
|---|
| 13 | タイトル | 幼児教育の基礎1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業中に示された文献を読む |
|---|
| 授業内容 | 幼児教育・学校教育・家庭教育など、子どもの育つ環境について考える |
|---|
| 14 | タイトル | 幼児教育の基礎2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指定された文献を読む
内容を深める調べ学習をする |
|---|
| 授業内容 | 多様性と子どもの人権および尊重について学ぶ |
|---|
| 15 | タイトル | 幼児教育の基礎3(含 まとめ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 指定された映像を見る
考えたことをミニレポートにまとめる |
|---|
| 授業内容 | いのちに関する子どもの活動について学ぶ |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|