1 | タイトル | 知的障害児心理学とはなにか |
---|
事前学習 事後学習 | 特別支援教育に関する既習の授業内容を確認しておく
Teamsにリンクされている講義動画を必要に応じて試聴し、小レポートを作成して提出する(10分~60分) |
---|
授業内容 | 知的障害や心理学に関する基礎的な内容を概説し、本授業で取り扱う内容や評価の方法について通知する |
---|
2 | タイトル | 知的障害の概念、定義、状態像の理解 |
---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握しておく(10分)
Teamsにリンクされている講義動画を必要に応じて試聴し、小レポートを作成して提出する(10分~60分) |
---|
授業内容 | 知的障害の定義と概念について概説し、状態像の理解を図る |
---|
3 | タイトル | 知的障害の原因となる病理および生理の理解 |
---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握しておく(10分)
Teamsにリンクされている講義動画を必要に応じて試聴し、小レポートを作成して提出する(10分~60分) |
---|
授業内容 | 知的障害に関連する病理機構や生理について脳機能を含めて概説する |
---|
4 | タイトル | 知的障害に併存・合併する状態像 |
---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握しておく(10分)
Teamsにリンクされている講義動画を必要に応じて試聴し、小レポートを作成して提出する(10分~60分) |
---|
授業内容 | 知的障害の合併症の代表例として、自閉スペクトラム症やダウン症を挙げ、概説する |
---|
5 | タイトル | 知的障害の認知特性(知覚・注意・記憶・動機づけ) |
---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握しておく(10分)
Teamsにリンクされている講義動画を必要に応じて試聴し、小レポートを作成して提出する(10分~60分) |
---|
授業内容 | 知的障害の認知特性について、視知覚、注意、記憶、動機づけなどの観点から概説する |
---|
6 | タイトル | 知的障害のある子どもの発達特性の理解とアセスメント |
---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握しておく(10分)
Teamsにリンクされている講義動画を必要に応じて試聴し、小レポートを作成して提出する(10分~60分) |
---|
授業内容 | 知的障害のある子どものアセスメントとして、発達検査を中心に概説し、支援への活用事例を紹介する |
---|
7 | タイトル | 知的障害のある子どもの認知機能のアセスメントと支援への活用 |
---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握しておく(10分)
Teamsにリンクされている講義動画を必要に応じて試聴し、小レポートを作成して提出する(10分~60分) |
---|
授業内容 | 知的障害のある子どものアセスメントとして、知能検査を中心に概説し、支援への活用事例を紹介する |
---|
8 | タイトル | 知的障害のある子どもの行動特性のアセスメントと支援への活用 |
---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握しておく(10分)
Teamsにリンクされている講義動画を必要に応じて試聴し、小レポートを作成して提出する(10分~60分) |
---|
授業内容 | 知的障害のある子どもの行動面のアセスメントとして、適応行動尺度を中心に概説し、支援への活用事例を紹介する |
---|
9 | タイトル | 行動障害と支援の枠組み |
---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握しておく(10分)
Teamsにリンクされている講義動画を必要に応じて試聴し、小レポートを作成して提出する(10分~60分) |
---|
授業内容 | 知的障害のある子どもが示す行動障害について、チャレンジング行動と応用行動分析の枠組みから概説し整理する |
---|
10 | タイトル | 行動の機能的アセスメント(FBA)と根拠にもとづいた支援 |
---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握しておく(10分)
Teamsにリンクされている講義動画を必要に応じて試聴し、小レポートを作成して提出する(10分~60分) |
---|
授業内容 | 知的障害のある子どもが示すチャレンジング行動について、機能的アセスメントの方法論を概説し、ワークを通して支援計画の作成を行う |
---|
11 | タイトル | 罰なき教育のためのポジティブ行動支援(PBS) |
---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握しておく(10分)
Teamsにリンクされている講義動画を必要に応じて試聴し、小レポートを作成して提出する(10分~60分) |
---|
授業内容 | 体罰を含めた対応について、応用行動分析の観点からその特徴を整理し、学校や福祉施設におけるポジティブ行動支援について理解を図る |
---|
12 | タイトル | 知的障害のある子どもの概念形成と学習面の支援 |
---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握しておく(10分)
Teamsにリンクされている講義動画を必要に応じて試聴し、小レポートを作成して提出する(10分~60分) |
---|
授業内容 | 知的障害のある子どもの認知特性を踏まえ、概念形成とそのための見本合わせ課題について概説する |
---|
13 | タイトル | 知的障害のある子どものことばの発達の理解と支援 |
---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握しておく(10分)
Teamsにリンクされている講義動画を必要に応じて試聴し、小レポートを作成して提出する(10分~60分) |
---|
授業内容 | 知的障害のある子どもの言語およびコミュニケーションについて、言語行動の観点から概説し、PECSやVOCAなどAACを活用した支援について理解を図る |
---|
14 | タイトル | 知的障害のある子どもの余暇活動と放課後支援 |
---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握しておく(10分)
Teamsにリンクされている講義動画を必要に応じて試聴し、小レポートを作成して提出する(10分~60分) |
---|
授業内容 | 知的障害のある子どもの余暇活動支援について、生活の質や行動問題の改善という観点から概説する |
---|
15 | タイトル | 知的障害児心理学に関する現代的課題と研究トピック |
---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握しておく(10分)
Teamsにリンクされている講義動画を必要に応じて試聴し、小レポートを作成して提出する(10分~60分) |
---|
授業内容 | 現代の学校、福祉施設、地域における知的障害児心理学に関する課題と、その解決に向けた最新の研究について紹介する |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|