1 | タイトル | がん当事者の教師としての子どもへの関り方 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事後学習】がんに罹患した子どもの心理的な不安や特徴について調べ、自分が講ずる心理教育的援助について提案することができる。 |
---|
授業内容 | がんに罹患した児童生徒の教育に携わり、自らもがんに罹患した経験のある当事者の体験談から、がんに罹患した子どもがもつ心理的な不安について理解を深めることができる。 |
---|
2 | タイトル | がんに罹患した子どもへの心理教育的支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | がんに罹患した生徒の心理的な不安について省察し、教師としての子どもに対する支援方法について検討する。 |
---|
3 | タイトル | がんに罹患した子どもにとっての院内学級の役割 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | がんに罹患した子どもにとっての院内学級の意義を省察する。
VTRを視聴して、がんに罹患した高校生の生き方と仲間の生活から自己の教師感に生かす。 |
---|
4 | タイトル | こどもホスピスの役割と課題について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | こどもホスピスの役割と課題について、VTRやゲストティーチャーの話から把握することができる。
病気の子どもへの心理的援助について整理や考察を行う。 |
---|
5 | タイトル | 吃音について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 起立性調節障害という病気について知識を整理してまとめることができる。
起立性調節障害がある子どもの心理的援助について考察することができる。 |
---|
6 | タイトル | 起立性調節障害がある子どもの心理について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 心疾患のある子どもの心理的不安について把握する。また、学校におけるAEDを使用したより有用な訓練の方法について検討することができる。 |
---|
7 | タイトル | 特別支援学校のセンター的機能について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 特別支援学校のセンター的機能の役割について理解する。
特別支援教育コーディネーターに必要な資質について整理する。 |
---|
8 | タイトル | 災害時における子どもが直面する心理的不安について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 震災に遭遇した子どもの心理について省察することができる。
災害時の時系列に沿った有用な支援の方策について整理する。 |
---|
9 | タイトル | ゲーム障害がある子どもの心理について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | ゲーム障害がある子どもの心理について省察することができる。
ゲーム障害がある子どもに対する医療機関との連携のあり方について整理する。 |
---|
10 | タイトル | 場面緘黙がある子どもの心理について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 場面緘黙がある子どもの心理について省察することができる。
場面緘黙がある子どもへの心理的支援な支援の方策を検討することができる。 |
---|
11 | タイトル | 病気がある子どもがいるきょうだいの心理について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 病気がある子どもの「きょうだい」が抱える心理的不安について整理する。
病気がある子どもの「きょうだい」への心理的支援について考察する。 |
---|
12 | タイトル | ヤングケアラーの子どもと心理について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | ヤングケアラーの実態について公表されているデータから整理を行い、その状態に置かれている子どもへの心理的支援について考察することができる。 |
---|
13 | タイトル | LGBTQの子どもへの心理的支援について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | LGBTQの子どもの心理的特性について整理や考察をする。
性的マイノリティとされる子どもの心理的支援について考察する。 |
---|
14 | タイトル | 希死概念がある子どもの心理的支援について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 子どもの自殺の原因について実態を知る。
子どもの自殺の実態の理由から子どもの思いや心理的支援について考察する。 |
---|
15 | タイトル | 本講義の振り返りと総括テスト |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】授業評価アンケートを提出する。 |
---|
授業内容 | 本講義で取り扱ってきた疾患と共通する心理的な特徴について把握する。総括として心理的支援に関する記述式のテストに臨む。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|