山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 教育思想演習
時間割番号 EED314
担当教員名 岩井 哲雄
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
2023年度以降入学生
<授業の目的>
広く教育に関する文献を講読し、関連する事項を調査することを通して考察を広げ、また議論することを通して考察を深める。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教職教養教育の理念や歴史、思想、制度などについての基礎的な知識を習得している。
B持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1教育の意義をふまえて意見を述べることができること。A
2教育の理念、歴史、思想、制度についての知識をふまえて意見を述べることができること。A
3教育・学校・教師について自らの問いをもつことができること。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%討論への参加度や貢献度により評価する。
220%討論への参加度や貢献度により評価する。
360%レポートにより評価する。
合計100% 
<授業の方法>
文献を読み、要旨を報告する。報告にもとづいて討論を行う。ビデオを視聴して討論を行う場合もある。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
事前学習として、自身の興味・関心について整理を試みる。
授業内容授業の進め方の説明、講読するテキストについての説明を行う。
2タイトルテキストの読み方
事前学習
事後学習
事後学習として、学習した内容を実際に自身の手元にあるテキストに対して試みてみる。
授業内容テキストの読み方のポイントについて説明を行う。
3タイトル文献講読
事前学習
事後学習
事前学習として、発表者は指定した文献を読み、レジュメを作成してくる。その他の履修者は、指定した文献を読み、自身の意見をまとめてくる。
授業内容発表者の報告をもとに討論を行う。
4タイトル文献講読
事前学習
事後学習
事前学習として、発表者は指定した文献を読み、レジュメを作成してくる。その他の履修者は、指定した文献を読み、自身の意見をまとめてくる。
授業内容発表者の報告をもとに討論を行う。
5タイトル文献講読
事前学習
事後学習
事前学習として、発表者は指定した文献を読み、レジュメを作成してくる。その他の履修者は、指定した文献を読み、自身の意見をまとめてくる。
授業内容発表者の報告をもとに討論を行う。
6タイトル文献講読
事前学習
事後学習
事前学習として、発表者は指定した文献を読み、レジュメを作成してくる。その他の履修者は、指定した文献を読み、自身の意見をまとめてくる。
授業内容発表者の報告をもとに討論を行う。
7タイトル文献講読
事前学習
事後学習
事前学習として、発表者は指定した文献を読み、レジュメを作成してくる。その他の履修者は、指定した文献を読み、自身の意見をまとめてくる。
授業内容発表者の報告をもとに討論を行う。
8タイトル文献講読
事前学習
事後学習
事前学習として、発表者は指定した文献を読み、レジュメを作成してくる。その他の履修者は、指定した文献を読み、自身の意見をまとめてくる。
授業内容発表者の報告をもとに討論を行う。
9タイトル文献講読
事前学習
事後学習
事前学習として、発表者は指定した文献を読み、レジュメを作成してくる。その他の履修者は、指定した文献を読み、自身の意見をまとめてくる。
授業内容発表者の報告をもとに討論を行う。
10タイトル文献講読
事前学習
事後学習
事前学習として、発表者は指定した文献を読み、レジュメを作成してくる。その他の履修者は、指定した文献を読み、自身の意見をまとめてくる。
授業内容発表者の報告をもとに討論を行う。
11タイトル文献講読
事前学習
事後学習
事前学習として、発表者は指定した文献を読み、レジュメを作成してくる。その他の履修者は、指定した文献を読み、自身の意見をまとめてくる。
授業内容発表者の報告をもとに討論を行う。
12タイトル文献講読
事前学習
事後学習
事前学習として、発表者は指定した文献を読み、レジュメを作成してくる。その他の履修者は、指定した文献を読み、自身の意見をまとめてくる。
授業内容発表者の報告をもとに討論を行う。
13タイトル文献講読
事前学習
事後学習
事前学習として、発表者は指定した文献を読み、レジュメを作成してくる。その他の履修者は、指定した文献を読み、自身の意見をまとめてくる。
授業内容発表者の報告をもとに討論を行う。
14タイトル文献講読
事前学習
事後学習
事前学習として、発表者は指定した文献を読み、レジュメを作成してくる。その他の履修者は、指定した文献を読み、自身の意見をまとめてくる。
授業内容発表者の報告をもとに討論を行う。
15タイトル卒論執筆にむけて
事前学習
事後学習
事前学習として、参考テキストを読んでくる。
授業内容論文の書き方について説明を行う。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
新規開設科目のため該当しない。
<備考>
(未登録)