| 1 | タイトル | オリエンテーション(理科授業と観察・実験) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)シラバスを熟読し,科目履修への見通しを持つこと。
(事後)配布資料を熟読し,以降の学習への見通しを持つこと。 |
|---|
| 授業内容 | 科目の概要を説明するとともに,理科授業と観察・実験について議論する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 観察・実験の理科教育的意義(含:安全指導,理科室の管理・運営) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 観察・実験の理科教育的意義について議論する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 小学校理科教科書中の観察・実験の実施とその理解(エネルギー) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | エネルギー領域を対象として,小学校理科教科書に掲載された観察・実験を実施する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 小学校理科教科書中の観察・実験の実施とその理解(粒子) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 粒子領域を対象として,小学校理科教科書に掲載された観察・実験を実施する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 小学校理科教科書中の観察・実験の実施とその理解(生命) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 生命領域を対象として,小学校理科教科書に掲載された観察・実験を実施する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 小学校理科教科書中の観察・実験の実施とその理解(地球) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 地球領域を対象として,小学校理科教科書に掲載された観察・実験を実施する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 中学校理科教科書中の観察・実験の実施とその理解(エネルギー) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | エネルギー領域を対象として,中学校理科教科書に掲載された観察・実験を実施する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 中学校理科教科書中の観察・実験の実施とその理解(粒子) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 粒子領域を対象として,中学校理科教科書に掲載された観察・実験を実施する。 |
|---|
| 9 | タイトル | 中学校理科教科書中の観察・実験の実施とその理解(生命) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 生命領域を対象として,中学校理科教科書に掲載された観察・実験を実施する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 中学校理科教科書中の観察・実験の実施とその理解(地球) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 地球領域を対象として,中学校理科教科書に掲載された観察・実験を実施する。 |
|---|
| 11 | タイトル | 高等学校理科教科書中の観察・実験の実施とその理解(物理基礎) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 物理基礎を対象として,高等学校理科教科書に掲載された観察・実験を実施する。 |
|---|
| 12 | タイトル | 高等学校理科教科書中の観察・実験の実施とその理解(化学基礎) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 化学基礎対象として,高等学校理科教科書に掲載された観察・実験を実施する。 |
|---|
| 13 | タイトル | 高等学校理科教科書中の観察・実験の実施とその理解(生物基礎) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 生物基礎対象として,高等学校理科教科書に掲載された観察・実験を実施する。 |
|---|
| 14 | タイトル | 高等学校理科教科書中の観察・実験の実施とその理解(地学基礎) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 地学基礎を対象として,高等学校理科教科書に掲載された観察・実験を実施する。 |
|---|
| 15 | タイトル | 本講義の振り返りと総括 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
|---|
| 授業内容 | 本講義の振り返りと総括を行う。また,最終レポートについて説明する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|