| 1 | タイトル | オリエンテーション,中学校技術科はどのような教科だったか |
|---|
事前学習 事後学習 | 中学校技術科はどのような教科だったかについて調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 中学校技術科はどのような教科だったかについて講義、演習を行う。 |
|---|
| 2 | タイトル | 普通教育としての技術教育の定義:技術論の意義 |
|---|
事前学習 事後学習 | 普通教育としての技術教育の定義:技術論の意義についてについて調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 普通教育としての技術教育の定義:技術論の意義について講義、演習を行う。 |
|---|
| 3 | タイトル | 普通教育としての技術教育のグローバルスタンダード:ユネスコ「技術・職業教育に関する条約」(1989年) |
|---|
事前学習 事後学習 | 普通教育としての技術教育のグローバルスタンダード:ユネスコ「技術・職業教育に関する条約」(1989年)について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 普通教育としての技術教育のグローバルスタンダード:ユネスコ「技術・職業教育に関する条約」(1989年)を読む |
|---|
| 4 | タイトル | 諸外国における普通教育としての技術教育の実施状況と子どもの実態 |
|---|
事前学習 事後学習 | 諸外国における普通教育としての技術教育の実施状況と子どもの実態について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 諸外国における普通教育としての技術教育の実施状況と子どもの実態について講義、演習を行う。 |
|---|
| 5 | タイトル | 諸外国の技術科教科書の分析 |
|---|
事前学習 事後学習 | 諸外国の技術科教科書について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 諸外国の技術科教科書を分析する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 発展的学習】普通教育としての技術教育と環境問題1 技術教育における環境問題の位置づけ |
|---|
事前学習 事後学習 | 普通教育としての技術教育と環境問題1 技術教育における環境問題の位置づけについて調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 【発展的学習】普通教育としての技術教育と環境問題1 技術教育における環境問題の位置づけについて講義、演習を行う。 |
|---|
| 7 | タイトル | 【発展的学習】普通教育としての技術教育と環境問題2 人間と自然の間の物質代謝論 |
|---|
事前学習 事後学習 | 人間と自然の間の物質代謝論について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 人間と自然の間の物質代謝論について講義、演習を行う。 |
|---|
| 8 | タイトル | 【発展的学習】普通教育としての技術教育と情報化1 技術の世界に果たしたコンピュータの役割 |
|---|
事前学習 事後学習 | 技術の世界に果たしたコンピュータの役割について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 技術の世界に果たしたコンピュータの役割について講義、演習を行う。 |
|---|
| 9 | タイトル | 【発展的学習】普通教育としての技術教育と情報化2 技術科とICT(ICTを活用する授業をまとめた動画コンテンツ等の活用を含む) |
|---|
事前学習 事後学習 | 技術科とICTについて調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 技術科とICT(ICTを活用する授業をまとめた動画コンテンツ等の活用)について講義、演習を行う。 |
|---|
| 10 | タイトル | 日本における普通教育としての技術教育の実態1 技術科の歴史と学習指導要領 |
|---|
事前学習 事後学習 | 技術科の歴史と学習指導要領について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 技術科の歴史と学習指導要領について講義、演習を行う。 |
|---|
| 11 | タイトル | 日本における普通教育としての技術教育の実態2「材料と加工の技術」の教材研究と模擬授業 |
|---|
事前学習 事後学習 | 「材料と加工の技術」について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 「材料と加工の技術」の教材研究と模擬授業について講義、演習を行う。 |
|---|
| 12 | タイトル | 日本における普通教育としての技術教育の実態3「エネルギー変換の技術」の教材研究と模擬授業 |
|---|
事前学習 事後学習 | 「エネルギー変換の技術」について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 「エネルギー変換の技術」の教材研究と模擬授業を行う。 |
|---|
| 13 | タイトル | 日本における普通教育としての技術教育の実態4 「情報の技術」の教材研究と模擬授業 |
|---|
事前学習 事後学習 | 「情報の技術」について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 「情報の技術」の教材研究と模擬授業を行う。 |
|---|
| 14 | タイトル | 日本における普通教育としての技術教育の実態5 「生物育成の技術」の教材研究と模擬授業 |
|---|
事前学習 事後学習 | 「生物育成の技術」について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 「生物育成の技術」の教材研究と模擬授業を行う。 |
|---|
| 15 | タイトル | 日本における普通教育としての技術教育の実態6 技術科の学習評価と学習指導案の作成 |
|---|
事前学習 事後学習 | 技術科の学習評価について調べておくこと。また、事後学習では授業内容を整理しておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 技術科の学習指導案の作成する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|