|
授業科目名
|
中等音楽科教育法II
|
|
時間割番号
|
EEC264
|
|
担当教員名
|
大内 邦靖
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
(未登録)
|
|
<授業の目的>
|
|
中等教育の教材および指導法研究。器楽教材を中心に、中等音楽科教育に求められる器楽教育のスキルを高める。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 教育学部向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
|---|
| A | 専門 | 授業力・実践的技能 | 教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。 | ◎ | | B | 教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。 | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 教育 |
|---|
| 1 | 器楽教育について的確な指導を行うことができる。 | B | | 2 | 学校教育における器楽教育教材を構想できる | A |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 50% | 器楽についての知識と技能を、実際の指導に生かすことができる | | 2 | 50% | 学校教育の実情や特性を踏まえた授業構想が出来る | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
実際の教育現場を想定して、実践に役立つ知識と技能を獲得していく。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
受講生の興味・関心により、様々な内容が考えられるので、積極的に取り組んでほしい。
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
- 管弦楽法, 音楽之友社, ISBN:4276106907
- バロックから初期古典派までの音楽の奏法, 音楽之友社, ISBN:4276140307
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 中等科における器楽指導のあり方 |
|---|
事前学習 事後学習 | 講義・討議内容のまとめ |
|---|
| 授業内容 | 中等科における器楽指導のあり方についての講義・討議
次回授業のためのリサーチ |
|---|
| 2 | タイトル | 中等科器楽教育の現状を知る |
|---|
事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ |
|---|
| 授業内容 | 中等科器楽教育の現状についての講義とリサーチ |
|---|
| 3 | タイトル | 器楽教育の身体教育的側面 |
|---|
事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ |
|---|
| 授業内容 | 器楽教育の身体教育的側面についての講義 |
|---|
| 4 | タイトル | 楽譜と音楽との間のギャップ |
|---|
事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ |
|---|
| 授業内容 | 楽譜と音楽との間のギャップについての講義と演習 |
|---|
| 5 | タイトル | イメージと実際の演奏とのギャップ |
|---|
事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ |
|---|
| 授業内容 | イメージと実際の演奏とのギャップについての講義と演習 |
|---|
| 6 | タイトル | 1つのイメージへのインテグレーションの効果 |
|---|
事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ |
|---|
| 授業内容 | 1つのイメージへのインテグレーションの効果についての講義と討議 |
|---|
| 7 | タイトル | トレーニングと表現 |
|---|
事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ |
|---|
| 授業内容 | トレーニングと表現についての講義と演習 |
|---|
| 8 | タイトル | 「練習」のあり方 |
|---|
事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ |
|---|
| 授業内容 | 「練習」のあり方についての講義と討議 |
|---|
| 9 | タイトル | 中等音楽科教育が音楽ライフの基礎となり得るために |
|---|
事前学習 事後学習 | 講義内容のまとめ |
|---|
| 授業内容 | 中等音楽科教育と生涯学習についての討議 |
|---|
| 10 | タイトル | 指導構想 1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指導案作成 |
|---|
| 授業内容 | 指導構想 |
|---|
| 11 | タイトル | 指導構想 2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指導案作成 |
|---|
| 授業内容 | 指導構想 |
|---|
| 12 | タイトル | 構想の検討1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 検討事項のまとめ・修正 |
|---|
| 授業内容 | 構想の検討 |
|---|
| 13 | タイトル | 構想の検討2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 検討事項のまとめ・修正 |
|---|
| 授業内容 | 構想の検討 |
|---|
| 14 | タイトル | 指導実践 |
|---|
事前学習 事後学習 | 模擬授業の準備 |
|---|
| 授業内容 | 指導実践 |
|---|
| 15 | タイトル | 指導実践 |
|---|
事前学習 事後学習 | 模擬授業の準備 |
|---|
| 授業内容 | 指導実践 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 前年度と同様に実施 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|