|
授業科目名
|
中等音楽科教育法I
|
|
時間割番号
|
EEC263
|
|
担当教員名
|
小島 千か
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・IV
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
(未登録)
|
|
<授業の目的>
|
|
中学校音楽科及び高等学校芸術科音楽の目標、内容、指導方法、評価について基礎的な概念を学習する。また、教科書を比較研究し授業について考える。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 教育学部向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
|---|
| A | 専門 | 他者との協働 | 他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。 | ○ | | B | チーム内での自らの役割を自覚して、他者と協働できる。 | ○ | | C | 授業力・実践的技能 | 教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。 | ○ | | D | 教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。 | ◎ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 教育 |
|---|
| 1 | 自ら表現や鑑賞を行い教材曲を理解し、教材や資料を開発・作成することができること。 | C | | 2 | 教材研究を生かして授業を構想し、指導案の作成することができること。 | D | | 3 | 教師役、児童役として協力して模擬授業を行うことができる。 | A | | 4 | 他者と協力して音楽表現の工夫ができること。 | B |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 20% | 学習指導案、レポート | | 2 | 40% | 学習指導案 | | 3 | 20% | 模擬授業 | | 4 | 20% | 音楽表現 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
講義及び演習
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
授業への積極的な参加を望む。「授業計画の概要」の内容は、受講生の理解度により変更する場合もあり得る。
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
- 中等科音楽教育法, 音楽之友社, ISBN:4276820154
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | オリエンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 中学校音楽科授業の問題点を考えます。 |
|---|
| 2 | タイトル | 学習指導要領(中学校音楽科) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 目標・内容・留意点を確認します。 |
|---|
| 3 | タイトル | 歌唱共通教材について |
|---|
事前学習 事後学習 | 歌唱共通教材の伴奏をできるようにします。 |
|---|
| 授業内容 | 各曲の特徴を理解します。 |
|---|
| 4 | タイトル | 中学校音楽科教科書研究 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 題材について考えます。 |
|---|
| 5 | タイトル | 学習指導要領(高等学校芸術科音楽) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 目標・内容・留意点を確認します。 |
|---|
| 6 | タイトル | 高等学校芸術科音楽教科書研究 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 教材曲について考えたり演奏したりします。 |
|---|
| 7 | タイトル | 歌唱共通教材の指導 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | ピアノ伴奏と歌唱指導を行います。 |
|---|
| 8 | タイトル | 中学校音楽科学習指導案の作成 |
|---|
事前学習 事後学習 | 学習指導案について考えます。 |
|---|
| 授業内容 | 授業の実際をイメージして作成します。 |
|---|
| 9 | タイトル | 評価について |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 評価の観点、方法について学びます。 |
|---|
| 10 | タイトル | 教育メソッドの比較 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | オルフの音楽教育、リトミック |
|---|
| 11 | タイトル | 流行りの曲の教材化について |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業内容で重要だと思ったことをmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | ポップス、ロック、ジャズなど |
|---|
| 12 | タイトル | 模擬授業1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 模擬授業の良かった点、もっとこうしたら良くなる点をmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 歌唱領域の模擬授業を行います。 |
|---|
| 13 | タイトル | 模擬授業2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 模擬授業の良かった点、もっとこうしたら良くなる点をmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 器楽領域の模擬授業を行います。 |
|---|
| 14 | タイトル | 模擬授業3 |
|---|
事前学習 事後学習 | 模擬授業の良かった点、もっとこうしたら良くなる点をmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 創作領域の模擬授業を行います。 |
|---|
| 15 | タイトル | 模擬授業4 |
|---|
事前学習 事後学習 | 模擬授業の良かった点、もっとこうしたら良くなる点をmoodleに記入 |
|---|
| 授業内容 | 鑑賞領域の模擬授業行います。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 模擬授業などでは、受講生同士の意見交換を取り入れます。 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|