|
授業科目名
|
インターンシップ
|
|
時間割番号
|
EEC238
|
|
担当教員名
|
コース代表教員
|
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
1
|
|
<対象学生>
|
|
2017年度以降入学生で2,3,4年生
|
|
<授業の目的>
|
インターンシップは,在学中に「学生が在学中に教育の一環として,企業等で一定の期間行う職業体験及びその機会を与える仕組み」を言い,アルバイトとは違った,実際の職場を経験することにより,今後の教育内容の充実を図ることができる, 将来のキャリア形成に向けた学習計画の見直しの契機とすることができる, ビジネスマナーなど正しい職業意識を身に付けることができる, 適材適職が進み,雇用のミスマッチの解消が期待できる, などが期待できます。 夏期などの長期休暇を利用して,学生の受け入れを希望する企業の中から希望の企業を選択して応募する。期間は1週間以上とする。 学部における事前・事後指導を含む。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 教育学部向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
|---|
| A | 専門 | 他者との協働 | 挨拶や言葉遣い、服装など、状況に応じた適切な対応ができる。 | ○ | | B | チーム内での自らの役割を自覚して、他者と協働できる。 | ○ | | C | 持続的変態力 | 教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。 | ◎ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 教育 |
|---|
| 1 | 自分から積極的に教育内容の充実を図ることができる, | C | | 2 | 将来のキャリア形成に向けた学習計画を見直すことができる, | C | | 3 | ビジネスマナーなど正しい職業意識を身に付ける, | A | | 4 | 適職を見つける, | B |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 25% | レポート・報告会(インターンシップ先評価・インターンシップ報告・報告会での報告内容他) | | 2 | 25% | レポート・報告会(インターンシップ先評価・インターンシップ報告・報告会での報告内容他) | | 3 | 25% | レポート・報告会(インターンシップ先評価・インターンシップ報告・報告会での報告内容他) | | 4 | 25% | レポート・報告会(インターンシップ先評価・インターンシップ報告・報告会での報告内容他) | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
注意事項や手続きなどについての詳しい説明会がある。 4月に開催されるキャリアセンター、学部進路支援委員会主催の説明会に出席すること。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
企業活動の現場を体験することにより、机上の勉強からだけでは学べない多くのことを学んだり、社会と大学で学ぶ学問との関連をより深く理解することができるので,積極的に自分を試してほしい。
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 説明会(キャリアセンター主催)に参加する |
|---|
事前学習 事後学習 | CNSのチェックを忘れずに行う。 |
|---|
| 授業内容 | 説明会(キャリアセンター主催)に参加する |
|---|
| 2 | タイトル | インターンシップ先を決定し申し込み許可を得る。 |
|---|
事前学習 事後学習 | キャリアセンターに不明な点は聞きに行く。 |
|---|
| 授業内容 | インターンシップ先を決定し申し込み許可を得る。 |
|---|
| 3 | タイトル | 説明会(学部進路支援委員会主催)に参加する |
|---|
事前学習 事後学習 | CNSのチェックを忘れずに行う。 |
|---|
| 授業内容 | 説明会(学部進路支援委員会主催)に参加する |
|---|
| 4 | タイトル | インターンシップの実施 |
|---|
事前学習 事後学習 | 体調管理等に努める |
|---|
| 授業内容 | インターンシップに参加する |
|---|
| 5 | タイトル | 報告会(学部進路支援委員会主催)にて報告する |
|---|
事前学習 事後学習 | CNSのチェックを忘れずに行う。 |
|---|
| 授業内容 | インターンシップでの活動を報告する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 不定期のため行わない |
|---|
事前学習 事後学習 | 不定期のため行わない |
|---|
| 授業内容 | 不定期のため行わない |
|---|
| 7 | タイトル | 不定期のため行わない |
|---|
事前学習 事後学習 | 不定期のため行わない |
|---|
| 授業内容 | 不定期のため行わない |
|---|
| 8 | タイトル | 不定期のため行わない |
|---|
事前学習 事後学習 | 不定期のため行わない |
|---|
| 授業内容 | 不定期のため行わない |
|---|
| 9 | タイトル | 不定期のため行わない |
|---|
事前学習 事後学習 | 不定期のため行わない |
|---|
| 授業内容 | 不定期のため行わない |
|---|
| 10 | タイトル | 不定期のため行わない |
|---|
事前学習 事後学習 | 不定期のため行わない |
|---|
| 授業内容 | 不定期のため行わない |
|---|
| 11 | タイトル | 不定期のため行わない |
|---|
事前学習 事後学習 | 不定期のため行わない |
|---|
| 授業内容 | 不定期のため行わない |
|---|
| 12 | タイトル | 不定期のため行わない |
|---|
事前学習 事後学習 | 不定期のため行わない |
|---|
| 授業内容 | 不定期のため行わない |
|---|
| 13 | タイトル | 不定期のため行わない |
|---|
事前学習 事後学習 | 不定期のため行わない |
|---|
| 授業内容 | 不定期のため行わない |
|---|
| 14 | タイトル | 不定期のため行わない |
|---|
事前学習 事後学習 | 不定期のため行わない |
|---|
| 授業内容 | 不定期のため行わない |
|---|
| 15 | タイトル | 不定期のため行わない |
|---|
事前学習 事後学習 | 不定期のため行わない |
|---|
| 授業内容 | 不定期のため行わない |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
|
|
<備考>
|
|
(未登録)
|