| 1 | タイトル | 1回目 オリエンテーション・社会教育とは何か |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | 本講座のすすめ方の確認
社会教育法から社会教育とは何かの確認 |
|---|
| 2 | タイトル | 2回目 地域課題解決・まちづくりに取り組む人材育成 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | 地域課題とは何かについての考察
社会教育委員の職務等から社会教育に求められる人物像についての学習 |
|---|
| 3 | タイトル | 3回目 地域課題解決・まちづくりに取り組む活動支援 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | 地域課題の実例についての考察
地域課題やまちづくりにどう向き合うかについての学習 |
|---|
| 4 | タイトル | 4回目 コーディネーターの役割と知識 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | 文部科学省の報告書やウェブサイト上の情報から、コーディネーターの役割を認識するとともに、実際にどのように活動しているかを考察 |
|---|
| 5 | タイトル | 5回目 コーディネーターにおける必要な技術 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | 学校・地域コーディネーター(地域学校協働活動推進員)に求められる資質・能力や役割について認識するとともに、実際に学校で地域と繋がるための方策について考察 |
|---|
| 6 | タイトル | 6回目 プレゼンテーションの役割と知識 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | 動画やポンチ絵に見られる工夫について考察するとともに、実際にポンチ絵を作成し、表現方法について考察 |
|---|
| 7 | タイトル | 7回目 プレゼンテーションにおける必要な技術 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | 場面や使用用途等についての相違から、表現するものを選択しなければならないことを認識しつつ、実際にグラフを作成 |
|---|
| 8 | タイトル | 8回目 学習成果の評価 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | 中教審答申を振り返りつつ、学習成果を評価する際のポイントや難しさについて意見を交わしながら考察 |
|---|
| 9 | タイトル | 9回目 学習成果の活用 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | 生涯学習審議会及び中央教育審議会の答申から、現在求められている学習成果について考察し、その活用方法について検討 |
|---|
| 10 | タイトル | 10回目 家庭、学校、地域の連携協働の推進と地域の活性化 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | それぞれの自治体で実施されてきた実践例をもとに、これからの連携・協働の在り方を探り、事業について考察 |
|---|
| 11 | タイトル | 11回目 NPO、企業等との連携・協働の推進と地域活性化 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | 自治体において事業として取り組まれている協働について考察 |
|---|
| 12 | タイトル | 12回目 社会教育施設の実態 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | 社会教育施設に関する基礎的データをもとに、実態について考察 |
|---|
| 13 | タイトル | 13回目 社会教育施設における問題点 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | 公民館、図書館、博物館が現在抱えている課題について把握するとともに、解決方策について検討 |
|---|
| 14 | タイトル | 14回目 社会教育施設における経営 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | 経営を考える際にポイントとなる点を整理し、社会教育施設としてどのような点について配慮すべきかを考察 |
|---|
| 15 | タイトル | 15回目 まとめ・授業のふりかえり |
|---|
事前学習 事後学習 | 指示されたmoodle上の資料の活用を図りながら、事前・事後の学習に努める。
講義後は復習し、理解を深める。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの講義を整理し、今後の学習に活かせる点について把握 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|