1 | タイトル | 授業内容及び授業の進め方 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業計画を確認しておくこと。
事後:ヒトの発育・発達に関する情報にアクセスし、考えをまとめておくこと。 |
---|
授業内容 | 講義の概要、進め方、到達目標などについて講義を行う。 |
---|
2 | タイトル | 身体の発達と加齢変化 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:ヒトの身体的な発達と加齢との関係に関する書籍を読んでおくこと。
事後:加齢に伴うヒトの身体的な発達とについてまとめておくこと。 |
---|
授業内容 | 身体の発達と加齢変化との関係について講義を行う。 |
---|
3 | タイトル | 形態の発達と加齢変化 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:ヒトの形態発達と加齢との関係に関する書籍を読んでおくこと。
事後:加齢に伴うヒトの形態発達とについてまとめておくこと。 |
---|
授業内容 | 形態の発達と加齢変化との関係について講義を行う。 |
---|
4 | タイトル | 乳児期の発育・発達 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領を熟読しておくこと。
事後:乳幼児の発育・発達と保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の内容との関係を整理しておくこと。 |
---|
授業内容 | 乳児期の発育・発達について講義を行う。 |
---|
5 | タイトル | 幼児期の発育・発達 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼稚園教育要領幼保連携型認定こども園教育・保育要領(3法令)、幼児期運動指針を熟読しておくこと。
事後:幼児の発育・発達と3法令、幼児期運動指針の内容との関係を整理しておくこと。 |
---|
授業内容 | 幼児期の発育・発達について講義を行う。 |
---|
6 | タイトル | 児童期の発育・発達 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:小学校学習指導要領解説体育編を熟読しておくこと。
事後:児童期の発育・発達と小学校体育の内容との関係を整理しておくこと。 |
---|
授業内容 | 児童期の発育・発達について講義を行う。 |
---|
7 | タイトル | 中学校・高校期の発育・発達 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:中学校・高等学校の学習指導要領解説保健体育編を熟読しておくこと。
事後:中学校・高校期の発育・発達と中学校・高等学校の保健体育の内容との関係を整理しておくこと。 |
---|
授業内容 | 中学校・高校期の発育・発達について講義を行う。 |
---|
8 | タイトル | 成人期以降の発育・発達(1)健康と運動・スポーツ(スポーツ実施率) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:成人期以降の健康と運動・スポーツに関する書籍を読んでおくこと。
事後:成人期以降の健康と運動・スポーツについてまとめておくこと。 |
---|
授業内容 | 成人期以降の発育・発達について講義を行う。 |
---|
9 | タイトル | 成人期以降の発育・発達(2)筋力、骨密度 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:成人期以降の筋力、骨密度などに関する書籍を読んでおくこと。
事後:成人期以降の筋力、骨密度などについてまとめておくこと。 |
---|
授業内容 | 成人期以降の発育・発達について講義を行う。 |
---|
10 | タイトル | 年齢ごとの体力・運動能力の測定 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:年齢ごとの体力・運動能力の測定方法に関する情報を集めておくこと。
事後:年齢ごとの体力・運動能力の測定方法についてまとめておくこと。 |
---|
授業内容 | 年齢ごとの体力・運動能力の測定を紹介する。 |
---|
11 | タイトル | 幼児期~児童期までの運動プログラム |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:年齢ごとの運動プログラムに関する情報を集めておくこと。
事後:年齢ごとの運動プログラムを考えておくこと。 |
---|
授業内容 | 幼児期~児童期までの運動プログラムを紹介する。 |
---|
12 | タイトル | 幼児期~児童期までの運動プログラムの検討(1)身体活動量から |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:年齢ごとの運動プログラムを作成しておくこと。
事後:自身の運動プログラムを身体活動量の観点から加筆修正すること。 |
---|
授業内容 | 作成した運動プログラムを検討する。 |
---|
13 | タイトル | 幼児期~児童期までの運動プログラムの検討(2)3法令や学習指導要領から |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:年齢ごとの運動プログラムを作成しておくこと。
事後:自身の運動プログラムを3法令や学習指導要領の観点から加筆修正すること。 |
---|
授業内容 | 作成した運動プログラムを検討する。 |
---|
14 | タイトル | 子ども(幼児期~児童期)の発育・発達に影響を及ぼす要因(生活習慣、保護者、園・学校) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:子どもの発育・発達に何が影響を及ぼす要因となり得るのかを考えておくこと。
事後:子どもの発育・発達に影響を及ぼす要因についてまとめておくこと。 |
---|
授業内容 | 子どもの発育発達に影響を及ぼす要因について講義を行う。 |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:これまでの講義について振り返りをする。
事後:授業後に最終課題レポートを提出する。 |
---|
授業内容 | これまでの授業について振り返る。
授業の最終課題レポート課題について説明する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|