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授業科目名 ガラス工芸
時間割番号 EEA233
担当教員名 伊良原 満美
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
芸術身体教育コース(美術教育系)2,3,4年次生
<授業の目的>
ステンドグラスによるガラス工芸を行う。
創案、型作り、色彩計画等の各工程を理解し制作する。
生活に彩りを添える色や形への興味を促し、日頃の観察力や計画性を養い新たな造形物の制作を試みる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1素材、技法の理解から発想する計画的造形力を身につけること。A
2当該分野の専門的な技術を身につけると共に、学校現場における指導力も身につけること。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%素材、技法の理解から発想する計画的造形力を身につけることができたか。
250%当該分野の専門的な技術を身につけると共に、学校現場における指導力も身につけることができたか。
合計100% 
<授業の方法>
授業のほとんどが作品制作の実技となる。課題作品は一人一点の制作が最低限の到達目標になるが、一作目の課題を踏まえ、更に次作へと発展する取り組みを期待する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
作品制作は段階を追って進む。欠席、遅刻のないよう努めること。
行程によっては時間内に終了できず休憩時間にまで及ぶ週もある。
作業着を準備のこと。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガラス工芸技法の種類 ガラス工芸史概要
事前学習
事後学習
ガラス工芸に対する興味・関心を高める。
授業内容ガラス工芸技法の種類およびガラス工芸史に関する講義。
2タイトルステンドグラス技法について
事前学習
事後学習
ガラス工芸に対する興味・関心を高める。
授業内容ステンドグラス技法に関する講義。
3タイトル形の検討
事前学習
事後学習
ガラス工芸に対する興味・関心を高める。
授業内容作品の形状についての検討(エスキース)。
4タイトル模型製作
事前学習
事後学習
ガラス工芸に対する興味・関心を高める。
授業内容指示に従い模型を製作する。
5タイトル模型制作カタチの修正
事前学習
事後学習
ガラス工芸に対する興味・関心を高める。
授業内容より良い形に修正する。
6タイトル色彩計画
事前学習
事後学習
ガラス工芸に対する興味・関心を高める。
授業内容使用するガラスの色やテクスチャーなど検討し注文する。
7タイトル型作り
事前学習
事後学習
ガラス工芸に対する興味・関心を高める。
授業内容1パーツ毎の型を制作する。
8タイトルガラスカット準備
事前学習
事後学習
ガラス工芸に対する興味・関心を高める。
授業内容指示に従いガラスカットの準備をする。
9タイトルガラスカット
事前学習
事後学習
ガラス工芸に対する興味・関心を高める。
授業内容指示に従いガラスをカットしていく。
10タイトルガラスカット
事前学習
事後学習
ガラス工芸に対する興味・関心を高める。
授業内容指示に従いガラスをカットしていく。
11タイトルガラス接着準備
事前学習
事後学習
ガラス工芸に対する興味・関心を高める。
授業内容指示に従いガラス接着の為の準備をする。
12タイトルガラス接着
事前学習
事後学習
ガラス工芸に対する興味・関心を高める。
授業内容指示に従いガラスの接着を行う。
13タイトルガラス接着
事前学習
事後学習
ガラス工芸に対する興味・関心を高める。
授業内容指示に従いガラスの接着を行う。
14タイトル組み立て
事前学習
事後学習
ガラス工芸に対する興味・関心を高める。
授業内容ライトの組み立て。完成。
15タイトル講評
事前学習
事後学習
ガラス工芸に対する興味・関心を高める。
授業内容総括,講師による講評と学生によるお互いの作品の鑑賞。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度非開講科目につき該当しない。
<備考>
本授業は、後期の集中講義として開講する。