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授業科目名
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臨床判断・推論
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担当教員
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谷口 珠実/山田 章子/川端 愛/岩永 理奈
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DNO406 | 2 | 4 | 通期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
看護に必要な臨床推論・臨床判断について教授する。演習を通して、臨床推論・臨床判断の実際を学習する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
第1回 看護における臨床推論とは 第2回 看護における臨床判断とは 第3回 臨床判断能力の成熟;Benner 看護学生からエキスパートナースの臨床判断の違い 第4回 演習:グループワーク 事例による臨床推論・臨床判断の実際:臨床推論の多様性 第5回 演習:グループワーク 事例による臨床推論・臨床判断の実際:思考パターン認識と臨床推論 第6回 演習:グループワーク 事例による臨床推論・臨床判断の実際:問診や身体診察と観察からの臨床推論 第7回 演習:グループワーク 事例による臨床推論・臨床判断の実際:情報収取からの臨床推論 第8回 演習:グループワーク 事例による臨床推論・臨床判断の実際:臨床推論の仮設検証と判断の根拠とは 第9回 演習:グループワーク 事例による臨床推論・臨床判断の実際:臨床判断の根拠(緊急性・状態変化)の判断 第10回 演習:グループワーク 事例による臨床推論・臨床判断の実際:臨床判断の影響要因 第11回 演習:グループワーク 事例による臨床推論・臨床判断の実際:医療チームメンバーとの調整能力(スタッフ、医師) 第12回 演習:グループワーク 事例による臨床推論・臨床判断の実際:多重課題の優先度の判断 第13回 演習:グループワーク 事例による臨床推論・臨床判断の実際:臨床推論後のモニタリング 第14回 演習:グループワーク 事例による臨床推論・臨床判断の実際:臨床判断御の看護介入 第15回 臨床推論・臨床判断のまとめ |
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<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
看護師経験のある教員が講義を担当する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初回授業 |