山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
健康教育論
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
神崎 由紀/霜越 多麻美/武井 勇介/寺田 あゆみ/池上 千賀子
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DNO203 | 1 | 2 | 後期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
公衆衛生看護活動の対象者をアセスメントし、保健指導技術のひとつである健康教育を対象者の健康課題に合わせて実践するための、知識や技術について学習する。 【注意事項】 ※技術演習、グループワーク、グループ発表を予定しています。 ※保健師課程選抜にかかる選択科目となりますが、看護師希望で患者さんへの退院指導などに興味のある学生さんの履修も歓迎します。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【講義日程】 【内容】 【担当者】 12月15日(月)4・5時限 健康教育の対象と理論 (神崎) 対象集団、地域のアセスメント 1月19日(月)3・4時限 【集団を対象とした健康教育計画の立案】 (神崎/武井) 健康課題の明確化、テーマ検討 企画書の作成 1月26日(月)3・4時限 【集団を対象とした健康教育計画の立案】 (神崎/霜越/武井) 計画書、シナリオ、媒体の作成 2月 2日(月)3・4時限 【健康教育の実施・評価】 (神崎/霜越/武井) 模擬演習 実施・評価と修正案の検討、記録 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
看護師・保健師としての実務経験のある教員が授業を行う。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
グループワークへの貢献度を確認する。
学生が実施した健康教育の改善点等について、提案・助言する。 教員間での指導方針を統一する。 |