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授業科目名
看護研究方法論
担当教員
看護研究担当教官
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DNM401 2 4 通期
<授業の概要>
研究の意義および研究過程を理解し、自ら興味・関心のある事柄・事象について文献検索・検討を行い、研究計画を立案し、研究計画書を作成する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
医学部>看護学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門豊かな人間性
B問題解決力能力
C看護実践力
D連携する力
E自己研鑽力
<到達目標>
目標NO説明コンピテンシーとの対応
看護
1看護に関連する自らの課題を科学的に解決するための情報検索ができるC
2理論的知識や先行研究の成果を探索し活用できるD
3研究における倫理について理解し、説明できるA
4文献検索を行い、自己の疑問の解決、より良い看護の在り方について思考することができるE
5研究計画書を作成することができるB
<成績評価方法>
目標No割合評価の観点
110%課題・演習の取り組みの状況により適切に実施しているか否か評価する
210%課題・発表内容および参加状況により適切に活用できるか否か評価する
310%課題・発表内容および参加状況により適切に活用できるか否か評価する
410%課題・演習の取り組み、発表内容・参加状況より自分の言葉で具体的に考えることができているか否か評価する
560%作成の過程を含め、研究計画書を適切に作成できたか否かによって評価する
合計100% 
<授業計画>
1.研究過程、研究の枠組み
2.研究上の倫理的配慮
3.文献検討
4.研究デザイン
5.データ収集(質的)
6.データ収集(量的)
7.文献検索における図書館の活用方法
8.文献検索と文献カードの作成
9.文献検索演習
10.研究計画の立て方
11.配属領域でのオリエンテーション
12.研究計画書の作成 
<教科書>
  1. 前田ひとみ編, 看護研究 第4版, Array, ISBN:9784840478397,
    (2023年出版 ナーシング・グラフィカ, . 基礎看護学)
<参考書>
  1. 黒田裕子著, 黒田裕子の看護研究step by step 第6版, Array, ISBN:9784260052658,
    (2023年出版)
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
意思・看護師・保健師・助産師の業務経験のある教員が指導を行う。
[前年度授業に対する改善要望等への対応]
・前年度のアンケート結果がない