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授業科目名
小児看護実践の基礎
担当教員
安藤 晴美/安田 恵美子
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DNJ301 2 3 前期
<授業の概要>
 健康な子どもの各発達段階の特徴を捉えた上で、健康を障害されることが子どもや家族にどのような影響を及ぼすのかを学ぶ。また、子どもと家族を一つの単位として捉え、健康障害のレベルや生活背景に応じた看護の方法を学び、身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
医学部>看護学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門問題解決力能力
B看護実践力
C連携する力
D自己研鑽力
<到達目標>
目標NO説明コンピテンシーとの対応
看護
1健康障害や入院が子どもと家族に与える影響について述べることができる。A
2子どもに起こりやすい症状を発達段階に応じて理解し、必要な看護を根拠に基づいて述べることができる。A
3子どもに多い代表的な疾患の発生機序・要因・治療法について説明できる。A
4健康障害のレベルや移行状況(病棟・外来・在宅・地域)に応じた子どもと家族の状態を理解し、ニーズに応じた具体的な看護方法について述べることができる。A
5健康問題を有する子どもと家族について、事例を用いた看護過程を展開することができる。B
6成長・発達の知識を基盤に、子どもの発達段階に応じた看護の実践方法を思考し演習することができる。B
7子どもの最善の利益を目指した看護の実践方法を思考し演習することができる。B
8他者の考えや意見を聞く姿勢をもち、建設的な意見を述べることができる。C
9グループメンバーと協力・連携しながら演習やグループワークを実施できる。C
10子ども・家族の置かれた状況を理解しようとする姿勢を示す。D
11子ども・家族に対する看護のあり方について自分の考えを持ち学習を継続する姿勢を示す。D
<成績評価方法>
目標No割合評価の観点
110%筆記試験、ミニテスト・事後レポート
210%筆記試験、ミニテスト・事後レポート
310%筆記試験、ミニテスト・事後レポート
420%筆記試験、ミニテスト・事後レポート
525%看護過程演習への取り組み、演習記録の提出状況とその内容
65%看護技術演習への取り組み、技術演習の課題提出とその内容
75%看護技術演習への取り組み、技術演習の課題提出とその内容
82%グループワークへの取り組み、グループ成果物の提出とその内容
93%看護技術演習への取り組み、グループ成果物の提出とその内容、プレゼンテーション
105%看護技術演習への取り組み
115%各回の授業/演習への取り組み、課題の提出状況とその内容
合計100% 
<授業計画>
【講義日程】      【内容】                  【事前課題/事後課題】 【担当】
4月 3日〔木〕3限  健康障害や入院が子どもと家族に及ぼす影響と看護   無/有      安藤
4月 3日〔木〕4限  急性期にある子どもと家族への看護1         有/有      安藤
4月10日〔木〕1限  急性期にある子どもと家族への看護2         有/有      安藤
4月10日〔木〕2限  小児期に発症・好発する疾患1            有/無      吉沢
4月17日〔木〕1限  小児期に発症・好発する疾患2            有/無      小林
4月17日〔木〕2限  小児期に発症・好発する疾患3            有/無      大城
4月24日〔木〕1限  小児がんの子どもと家族への看護           有/有      安藤
4月24日〔木〕2限  健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開1   有/有   安藤・安田
5月 1日〔木〕1限  検査や処置を受ける子どもと家族への看護       有/有      安藤
5月 1日〔木〕2限  健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開2   有/有   安藤・安田
5月 8日〔木〕1限  手術を受ける子どもと家族への看護          有/有      安藤
5月 8日〔木〕2限  集中治療が必要な子どもと家族への看護        有/有      安藤
5月15日〔木〕1限  慢性期にある子どもと家族への看護          有/有      安田
5月15日〔木〕2限  慢性期にある子どもと家族への看護          有/有      安田
5月22日〔木〕1限  A:健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開3 有/有   安藤・安田
            B:小児看護技術演習1               有/有   安藤・安田
5月22日〔木〕2限  A:健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開4 有/有   安藤・安田
            B:小児看護技術演習2               有/有   安藤・安田
5月29日〔木〕1限  A:小児看護技術演習1               有/有   安藤・安田
            B:健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開3 有/有   安藤・安田
5月29日〔木〕2限  A:小児看護技術演習2               有/有   安藤・安田
            B:健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開4 有/有   安藤・安田
6月 5日〔木〕1限  A:健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開5 有/有   安藤・安田
            B:小児看護技術演習3               有/有   安藤・安田
6月 5日〔木〕2限  A:小児看護技術演習3               有/有   安藤・安田
            B:健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開5 有/有   安藤・安田
6月12日〔木〕1限  在宅における子どもと家族への看護          有/有      安田
6月12日〔木〕2限  外来における子どもと家族への看護          有/有      安田
6月19日〔木〕1限  健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開6   有/有   安藤・安田
6月19日〔木〕2限  終末期にある子どもと家族への看護          有/有      安藤
6月26日〔木〕1限  健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開7   有/有   安藤・安田
6月26日〔木〕2限  健康障害をもつ子どもと家族への看護過程の展開8   有/有   安藤・安田
7月 3日〔木〕1限  被虐待児と家族への看護               有/有      安田
7月 3日〔木〕2限  災害を受けた子どもと家族への看護          有/有      安藤
7月10日〔木〕1限  ハイリスク新生児と家族への看護           有/有      安藤
7月10日〔木〕2限  重症心身障害児(者)と家族への看護         有/有      平山
7月17日〔木〕2限  定期試験                            安藤・安田

*【授業形態】対面授業を基本とする(実習室での演習、グループワーク、発表会等を含む)
*【事前課題/事後課題】授業内容の予習および復習の確認のための小テスト等を行い、各演習については授業内で説明をする
<教科書>
  1. 中野綾美編, 小児の発達と看護 第7版, メディカ出版, ISBN:9784840478427,
    (2023年出版 ナーシング・グラフィカ, . 小児看護学)

  2. 中野綾美編, 小児看護技術 第5版, メディカ出版, ISBN:9784840478434,
    (2023年出版 ナーシング・グラフィカ, . 小児看護学)

  3. 中村友彦, 西沢博子編, 小児の疾患と看護 第3版, メディカ出版, ISBN:9784840478441,
    (2023年出版 ナーシング・グラフィカ, . 小児看護学)
<参考書>
(未登録)
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
看護師の実務経験のある教員が、その経験を十分活かして講義を行う。
[前年度授業に対する改善要望等への対応]
看護過程展開の事例の理解を深められるように疾病論および看護の授業を調整。