山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
小児看護学概論
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
安藤 晴美/安田 恵美子/霜越 多麻美
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DNJ201 | 2 | 2 | 後期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
小児看護の理念および地域社会で生活する子どもと家族の身体的・精神的・社会的発達特徴を理解し、子どもの発達段階に固有な健康課題と健康増進に向けた支援について学習する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
回 日 時限 内容 教科書(該当ページ) 1 10/1(水) 3 小児看護の理念と子どもの権利 p16-37 2 4 課題学習「子ども観」 レポート※1 3 10/8(水) 3 子どもと家族を取り巻く環境と保健医療 p38-61 4 10/15(水) 3 子どもの成長発達の原則と形態的発達・発育評価の方法 p82-94,177-188 5 10/22(水) 3 子どもの成長発達1(機能的発達) p82-94,107-109,145-147,161-165 6 10/29(水) 3 子どもの成長発達2(認知的・社会的発達・発達理論) p82-176, 62-70 7 11/5(水) 3 子どもと家族(小児看護における家族機能と役割・家族理論) p70-77 8・9 11/12(水) 3・4 (Aグループ)課題学習 「子どもと家族を取り巻く環境と健康課題」 プレゼンテーション 発表会/レポート提出 レポート※2 11/26(水) 3・4 (Bグループ)課題学習 「子どもと家族を取り巻く環境と健康課題」 プレゼンテーション 発表会・レポート提出 レポート※2 10 12/10(水) 3 子どもの栄養と食事(乳幼児) p95-97, 11 4 子どもの栄養と食事(学童・思春期) p123-126 12 12/17(水) 3 子どもの事故と安全 p82-176 13 1/7(水) 3 乳児期の子どもの健康増進と家族支援 p95-105 14 1/14(水) 3 幼児期の子どもの健康増進と家族支援 p114-142 15 4 学童・思春期の健康増進と家族支援 p154-160 p166-176 まとめ(統括) 試験 1/21(水) 3 定期試験 ※各回の授業冒頭に、豆テストを行う。教科書該当ページから予習をしておくこと ※講義終了後に、リアクションペーパーの提出あり(課題は、各回レジュメ参照) ※リアクションペーパーのフィードバックは、次の授業で行う。 ※豆テスト・リアクションペーパーは、授業への取り組みとして評価する ※レポートについては、初回授業で提示する |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
小児外科、PICU、NICU、小児外来での実務経験のある教員が担当する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
より効果的な課題学習(発表会)のために実施方法を検討・調整する。 |