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授業科目名
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産褥・新生児 助産診断技術学
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担当教員
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小林 康江/眞嶋 ゆか/高岡 智子/佐々木 美果
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DNG308 | 1 | 3 | 後期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
母性看護学実習の学習内容を踏まえた反転授業で、産褥期、新生児期における助産の判断・実践に必要な基本的知識・技術を身につける。 本科目は、助産師が行う臨床判断で必要となる基本的な産褥・新生児の知識の獲得を目指します。自発的・積極的に取り組むことを強く要求します。 |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
母性看護学実習で担当した事例をもとに、関連図を作成し、産褥期・新生児期のアセスメントの視点とケアの根拠を討議する。 妊娠・産褥期 助産診断技術学演習で行うBSL(臨地講義)と関連させて学習を進める。 さらに、以下の点について討議をしながら学習を進める。 1. 2月 母性看護学実習で担当した事例の関連図の作成 小林 2. 2月 助産学生として産褥・新生児期のケアを行うにあたり必要だと思う知識・技術(討議) 小林 3. 2月 褥婦・新生児の生理に基づいた助産ケア(発表・討議) 小林 4. 2月 山梨県の周産期医療の状況について 医師 5. 2月 胎児期から新生児期への移行について 医師 6. 2月 新生児の蘇生について 医師 7. 2月 周産期メンタルヘルスについて 医師 8. 2月 BSLの総括(産後健診) 眞嶋・佐々木・高岡・小林 授業は面接授業を基本として行う。 事前課題:母性看護学実習で受け持った事例の関連図を作成する。 |
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<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
助産師経験を有する教員による、産褥期と新生児期の臨床判断について、事例を用いながら討議形式で授業をすすめる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前年度と同様に実施 |