| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
|
授業科目名
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
微生物学
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
森石 恆司/田中 智久
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| DMC304 | 2 | 3 | 前期 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <授業の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 病原微生物(細菌、ウイルス、真菌を含む微生物学)の基本構造と病原性を理解し、宿主である人との関わり合いを理解する。 1)知識と技術 (1)病原微生物(細菌、ウイルス、真菌)の基礎を理解する。 (2)滅菌および消毒を理解する。 (3)感染に対する治療,予防方法を理解する。 (4)病原微生物と宿主との関係を理解する。 (5)微生物培養法などを理解する。 2)目標 病原微生物の基礎および病原性発現機構を理解し、感染症に対する予防治療法へ発展させる意識を高める。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <到達目標> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <成績評価方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <授業計画> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 4月から5月 ブドウ、レンサ、淋、ナイセリア、グラム陰性桿菌 ジフテリア、結核、アクチノミセス、スピロヘータ等 レジオネラ、百日咳、ヘモフィルス等 炭疽、乳酸、リステリア、ブタ丹毒、偏性嫌気性等 腸内細菌、コレラ、ビブリオ等 マイコプラズマ、リケッチア、クラミジア、感染症法 感染症の予防と対策、バイオハザード対策 5月から6月 ポックス、アデノ、パピローマ、パルボ、ヘルペス カリシ、コロナ、トガ、フラビ、オルソミクソ レトロ、ピコルナ 、 パラミクソ、ラブト、アレナ、レオ等、肝炎ウイルス ウイルス性出血熱、プリオン、感染症法 真菌総論&各論 実習、レポート作成 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <教科書> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <参考書> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [実務経験のある教員による授業科目の概要] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 微生物および感染症の教育研究の経験のある教員が、実践的教育を行っている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| [前年度授業に対する改善要望等への対応] | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 講義資料に最新の情報を組み込み、テストを五者一択の国試仕様にした。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||