山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | ライフデザイン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割番号 | CLS011 E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 山本 和美 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 2Q・水・IV | 単位数 | 1 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
看護学科・一年次生(必修) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生生活から卒業後の生涯にわたるこれからライフステージとキャリアに対する意識を醸成し、今後の将来設計を描いていくために、自己を理解した上で社会人として活躍できる基本的な資質や能力を身に付けることを目的とする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<到達目標> 到達目標とは | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
面接授業:教室において、対面による授業を行う。授業は講義とグループワークで構成する。 ・各回の授業後に、振り返りシート(講義やグループ活動を通じて得た基礎知識の要点を300字程度でまとめたもの)を提出する。 ・授業最終回後に、「将来設計レポート」を作成し、提出する。 ・各回のグループ活動において、グループ活動への参加の積極性やコミュニケーション力をルーブリックに従って相互評価し、提出する。 ・感染症まん延などの影響により対面授業が難しい場合には、ライブやオンデマンドで行う可能性もある。その場合はmoodle上およびCNSに掲示するため、定期的にCNSは確認すること。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.レポート(振り返りシートおよび「将来設計レポート」)提出は、単位取得の要件となります。 2.各回のテーマに沿って、段階的に自己理解を深めます。 3.グループワークを通して、短所も含めた「自分らしさ」をポジティブに受け入れられるような授業を目指します。 *毎回の授業で、グループで意見交換を行います。グループでの意見交換や個人の意見の発表は、どのような専攻分野においても不可欠になっています。苦手な場合には支援しますので、ぜひ挑戦してみてください。 *本授業では下記のテキストを使用します。授業および事前課題では、テキストに書き込みをしていく形で個人ワークを進めます。第1回からテキストを用いて授業を行うため、必ず履修前までに入手してください。(講義室でのプリントの配布や,moodle上に資料の掲示はしませんのでご注意ください) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大学生から社会人向けのキャリアカウンセリングおよびキャリアデザイン講師のほか、学校コンサルテーション、企業向け新人社員教育と、幅広い層のカウンセリングおよびコンサルティングに尽力してきました。皆さんの可能性を広げるきっかけを、一緒に学ぶなかで作っていきたいと思います。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新規開設科目につき該当しない | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<備考> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー 実施場所:甲府西キャンパスキャリアセンター ※授業や出張などで不在のこともあるため、事前にCNSメッセージでご連絡ください。 |