山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 心身ウェルネスII
時間割番号 CLS002 L
担当教員名 山北 満哉/安藤 大輔/加藤 朋之/木島 章文/非常勤講師
開講学期・曜日・時限 後期・木・III 単位数 1
<対象学生>
教・看
<授業の目的>
 生活習慣や生涯スポーツの実践に関わる教養を学ぶことで,生涯にわたる健康的な生活の持続と生涯スポーツの実践に繋げる.また自ら選択した身体活動(実技)プログラムを体験し,自己・他者理解を深め,良好な人間関係を構築する基盤を整備すると共に生涯に渡る健康の保持増進のための運動・スポーツの実施に繋げることを目的とする.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
N-A共通共創により問題を解決する力(共創)問題設定、多様な解決方法の案出と検討、実現可能な計画の立案、計画に従った問題解決、解決方法や計画の改善などを他者と共働して行う力を備える
N-Bより良く生きるための力(福利)心身の健康を維持増進して国際社会の一員として暮らすために必要な知識技能を備え、自己と社会の理解に基づき人生設計する力を備える
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1より良く生きるための力を高めるため,成人期以降の健康に深く関わる生活習慣や運動・スポーツの継続に関する科学的な知見を学ぶことで,生涯スポーツを心身の健康の維持・増進に活用できる知識・技能を身につけることができる.N-B
2より良く生きるための力を高めるため,自分に合った生涯スポーツの実践に繋げるために必要な知識・技能を高めることができる.N-B
3周りと協力して問題を解決する力を高めるため,互いの身体特性・体力特性・技能レベルなどの個性を尊重し,互いに協力し合い,個人の特性に適したスポーツ活動を実践することができる.N-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%成人期以降に深くかかわる生活習慣や継続した運動・スポーツの実践に繋がる知識を身につけられたかを判断するため,講義の内容に関する理解度を評価する(小テスト/レポート)
240%自分に合った生涯スポーツの実施に繋げるための知識・技能・態度を評価するため,指定された活動への積極的な参加態度を評価する(意欲/参加態度)
330%コミュニケーション・スキルや問題解決能力を含む実技能力を評価する視点から,各出席時限で指定された活動への積極的な参加態度(意欲)に加え,その場で生じた問題に対する工夫(思考・判断)を含め統合的に評価する (受講態度)
合計100% 
<授業の方法>
・講義、および実技
・基本的に講義も実技も対面で実施するが、感染症などの状況によってはオンラインで実施する
※合同講義の担当者によってはオンデマンド型で実施する
<受講に際して・学生へのメッセージ>
1.4月初めに行われる定期健康診断(新体力テストも含む)を受診しない者は受講できない
2.実技を伴う授業の際には,運動に適した服装(シューズを含む)でなければ受講できない
3.実技を伴う授業の当日に,天候不良等により教室変更をすることがあるので,随時CNSを確認してから授業に臨むこと
4.授業の実施順は必ずしもシラバスへの掲載順とは限らない
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション・生涯スポーツ概論(担当:加藤先生)
事前学習
事後学習
今まで実施してきたことのないスポーツについて実施方法やルール等について調べておく
自ら実施したいスポーツについて調べる
授業内容授業の目的や実施方法等を確認した上で生涯スポーツについて学習する
2タイトルアイスブレイク、アルティメット①
事前学習
事後学習
事前:自己紹介(30秒~1分以内)の準備、自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる.
事後:チームメイトの把握,自身の取り組みを振り返り,目標に対する課題を認識しておく.
授業内容自己紹介,アイスブレイクの実施,チーム決めを行う.
アルティメットの基礎技術の説明,バックハンドスロー,ディスクゴールを行う.
3タイトルアルティメット②
事前学習
事後学習
事前:アルティメットのルールの把握、自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。
事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。
授業内容バックハンドスロー,サイドハンドスロー,ゲーム(リーグ戦①)を行う.
4タイトルアルティメット③
事前学習
事後学習
事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。
事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。
授業内容バック・サイドハンドスロー,ゲーム(リーグ戦②)を行う.
5タイトルアルティメット④
事前学習
事後学習
事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる.
事後:チームメイトの名前の把握、自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。
授業内容各種スロー,ゲーム(トーナメント)を行う.
6タイトルフットサル①
事前学習
事後学習
事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。
事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。
授業内容チーム決定,フットサルの基礎技術の説明,パス,4 対1 などのパスゲーム,ゲームを行う.
7タイトルフットサル②
事前学習
事後学習
事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。
事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。
授業内容パス,コーンドリブル,ゲーム(リーグ戦①)を行う.
8タイトルフットサル③
事前学習
事後学習
事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。
事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。
授業内容ドリブル,パスゲーム,ゲーム(リーグ戦②)を行う.
9タイトルフットサル④
事前学習
事後学習
事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。
事後:実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる.
授業内容ドリブルゲーム,パスゲーム,ゲーム(トーナメント)を行う.
これまでの授業についてのまとめを行う.
10タイトル各ライフステージにおける健康づくり,総括:まとめ
事前学習
事後学習
講義や実施した実技について振り返り,学んだことをまとめておく
生涯にわたり健康を保持・増進するための方法について,考えをまとめる
授業内容各ライフステージにおける健康づくりに関する講義,及びこれまでの授業についてのまとめを行う
11タイトル性に関する知識と性感染症(各授業担当)
事前学習
事後学習
テキストを確認し,学習内容を把握しておく
担当教員から提示される課題を作成し提出する
授業内容性に関する知識と性感染症に関する講義を行う
12タイトル飲酒・喫煙と健康(各授業担当)
事前学習
事後学習
テキストを確認し,学習内容を把握しておく
担当教員から提示される課題を作成し提出する
授業内容飲酒・喫煙と健康についての講義を行う
13タイトル合同講義:依存形成の仕組みとその対処(担当:木島先生)
事前学習
事後学習
テキストを確認し,学習内容を把握しておく
担当教員から提示される課題を作成し提出する
授業内容依存形成の仕組みとその対処に関する講義を行う
14タイトル合同講義:生活習慣と疾病予防(担当:医学部教員)
事前学習
事後学習
テキストを確認し,学習内容を把握しておく
担当教員から提示される課題を作成し提出する
授業内容生活習慣と疾病予防についての講義を行う
15タイトル合同講義: 生涯にわたる健康づくり(担当:安藤先生)
事前学習
事後学習
テキストを確認し,学習内容を把握しておく
担当教員から提示される課題を作成し提出する
授業内容生涯にわたる健康づくりについての講義を行う
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
開講初年度のため授業評価アンケート未実施
<備考>
(未登録)