山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | グローバルヘルス入門 基礎編 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
分類 | ![]() | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CKJ019 B | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 宮本 和子 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 2Q・月・III | 単位数 | 1 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2025以降入学生(工・生) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「グローバルヘルス」とは世界に広がる「容認できない健康格差」を是正するための様々な取組みを指し、SDGsの目標の多くと関連します。「健康」という健康という切り口から、広く世界の課題について考える授業です。特に「基礎編」ではグローバルヘルスを理解する上で必要な基礎知識や考え方を学ぶことを目的とします。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<到達目標> 到達目標とは | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義とグループワークなどの学生参加型の学習を組み合わせた授業です。 基本言語:日本語。 実施形態:対面授業が可能であれば対面で実施。オンライン授業の場合はライブ型で実施。グループワーク他、参加型授業の形式を随時取り入れる。発表や報告時はオンライン授業であっても、学生の顔表示を求めることがあります。 授業資料を授業前に提示し、それらをMoodleやCNSで提示・連絡しますので、授業前と授業後に確認しながら参加してください。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
私たちの健康は医療技術や病院等の施設だけでは実現しません。水や食料、様々なインフラ(電気、上下水道、道路、等)やシステム、経済状況、教育、政治など様々な条件が整う必要があります。これらを「健康」という切り口を通して見ながら世界の課題を考えてみましょう。自分たちが暮らすこの世界のより良い未来のために、私たちは何ができるのかを考える授業です。所属学部が保健医療に関係する、しないは問いません。世界の一員として、世界の課題について共に積極的に学び、考えたい学生の参加を求めます。グローバルヘルス入門・基礎編を第1,2セメスターで、実践編を第3,4セメスターで開講します。可能であれば基礎編と実践編の受講をお勧めします。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
20年以上にわたり、国際保健・看護活動実践や調査研究を続けている教員が、その経験を事例として提示、またはそこから得られた知見を基にして、授業の多くが構成されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業アンケート無し | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<備考> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※講義内容の一部や、講義順位を変更することがある。 ※基本的な講義資料はMoodle上に提示する。 ※原則、対面授業とする。ただし、感染症流行等で大学の授業方針がオンライン主体となった場合他、必要時は、オンライン・ライブ授業とする。 ※事前・事後学習の指定は実際の授業時の指示とは異なる場合がある。 ※リアクションシート等の提出物については授業内での指示、またはMoodle上の指示に従ってください。 |