山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ソクラテスの哲学
分類人文科学
時間割番号 CKJ015 O
担当教員名 相澤 康隆
開講学期・曜日・時限 1Q・月・II 単位数 1
<対象学生>
2024入学生まで(教養科目)
<授業の目的>
プラトンの初期対話篇の読解を通じて、ソクラテスの哲学の特徴を理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目(~2024年度)向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ソクラテスの哲学に関する多様な知識を獲得することができます。A
2古典テキストを読み解くので、読解力が向上します。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%期末試験により、ソクラテスの哲学に関する知識を評価します。
250%期末試験により、読解力を評価します。
合計100% 
<授業の方法>
対面授業
<受講に際して・学生へのメッセージ>
常習的遅刻、途中退出、私語は厳禁です。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. プラトン著 ; 納富信留訳, ソクラテスの弁明, 光文社, ISBN:9784334752569,
    (2012年出版 光文社古典新訳文庫, [KBフ2-3])

  2. クセノフォン著 ; 相澤康隆訳, ソクラテスの思い出, 光文社, ISBN:9784334754709,
    (2022年出版 光文社古典新訳文庫, [KBク1-1])
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
事後学習として、配布プリントを読み返してください。
授業内容授業の進め方やソクラテス研究の概要を説明します。
2タイトルソクラテス問題
事前学習
事後学習
事後学習として、配布プリントを読み返してください。
授業内容ソクラテス問題とは何かを説明します。
3タイトルプラトン『ソクラテスの弁明』:「無知の自覚」をめぐって
事前学習
事後学習
事後学習として、配布プリントを読み返してください。
授業内容「無知の自覚」とは何かを説明します。
4タイトルプラトン『クリトン』:ソクラテスはなぜ脱獄しなかったか
事前学習
事後学習
事後学習として、配布プリントを読み返してください。
授業内容ソクラテスが脱獄をしなかった理由を説明します。
5タイトルプラトン『ラケス』:勇気とは何か
事前学習
事後学習
事後学習として、配布プリントを読み返してください。
授業内容「勇気」をめぐるソクラテスの対話を紹介します。
6タイトルプラトン『エウテュプロン』:敬虔とは何か
事前学習
事後学習
事後学習として、配布プリントを読み返してください。
授業内容「敬虔」をめぐるソクラテスの対話を紹介します。
7タイトルプラトン『メノン』:徳とは何か
事前学習
事後学習
事後学習として、配布プリントを読み返してください。
授業内容「徳」をめぐるソクラテスの対話を紹介します。
8タイトル総括評価:まとめ
事前学習
事後学習
事後学習として、授業中に紹介した文献をいくつか読んでください。
授業内容期末試験を行ないます。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度非開講科目につき該当しない
<備考>
(未登録)