山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 教養としてのジェンダー
分類健康福祉
時間割番号 CKJ013 A
担当教員名 角田 聡美
開講学期・曜日・時限 1Q・火・I 単位数 1
<対象学生>
2025以降入学生(教・医)
<授業の目的>
SDGsの17目標の一つに、ジェンダー平等があげられている。こうした社会の動きを自分の言葉で説明できることを授業の目的としている。
ジェンダーは、現代社会に生きる私たちに必要な基本的概念である。自分の考えを作るためには、知識の習得とともに、異なる価値観を持つ人々への傾聴力が必要となる。グループディスカッションを通して、傾聴力を高めるとともに、自分の考えを他者に伝える力を身につける。性に関する幅広い知識を基礎として、自身の専門に活かす力を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
N-A共通論理的かつ柔軟に思考する力(思考)問題を細分化して多面的・客観的にとらえ、専門分野や文理を問わない幅広い知識に基づき様々な観点から考察し、結果を筋道立てて根拠を示しながら説明できるようにすることで、論理的かつ状況の変化に対して柔軟に対応できる思考力を備える
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1リアクションペーパーにおいて、自分の考えを説明できることN-A
2グループディスカッションに積極的に参加できることN-A
3問題解決に向けて、方向性を示すことができることN-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%自分の考えを論理的に説明できたか否かを評価する
230%多角的な視点から考察できたか否かを評価する
330%問題解決に向けて、具体的に説明できたか否かを評価する
合計100% 
<授業の方法>
対面授業
毎回リアクションペーパーを提出する
複数回、グループディスカッションを行う
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
講義終了後、リアクションペーパーを提出する
授業内容授業の目的、進め方などの説明をする
「ジェンダー」など性に関する言葉を紹介する
2タイトル文化・歴史の中のジェンダー
事前学習
事後学習
講義終了後、リアクションペーパーを提出する
授業内容文化・歴史の中で異なるジェンダーについて学習する
3タイトル物語にみるジェンダー
事前学習
事後学習
講義終了後、リアクションペーパーを提出する
授業内容物語と社会との関連性を学習する
主人公やその他の登場人物の描かれ方の変化を講義する
4タイトル摂食障害とジェンダー
事前学習
事後学習
講義終了後、リアクションペーパーを提出する
授業内容社会的に見られる美しさと身体について講義する
5タイトル結婚とジェンダー
事前学習
事後学習
講義終了後、リアクションペーパーを提出する
授業内容結婚が社会的なものであることを説明する
ライフデザインの観点から結婚について考える
6タイトル家族と家事のジェンダー
事前学習
事後学習
講義終了後、リアクションペーパーを提出する
授業内容多様化する家族について講義する
各家庭における家事担当について考える
7タイトルスポーツとジェンダー
事前学習
事後学習
講義終了後、リアクションペーパーを提出する
授業内容身体活動であるスポーツに焦点を絞り講義する
8タイトルまとめ
事前学習
事後学習
この授業を振り返る
授業内容これまでの授業についてまとめを行う
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
グループディスカッションのメンバーは、重複しないように座席指定を行うことがある。
<備考>
(未登録)