|
授業科目名
|
子ども文化論
|
| 分類 |  |
|
時間割番号
|
CKJ010 A
|
|
担当教員名
|
栗田 真司
|
|
開講学期・曜日・時限
|
3Q・火・I
|
単位数
|
1
|
|
<対象学生>
|
|
2025以降入学生(教・医)
|
|
<授業の目的>
|
|
誰の記憶の中にも子どもの頃夢中になっていた遊びやおもちゃなどの流行現象があるはずだが、その多くが実は大人が仕掛けたモノである。この授業では、企画する大人の側と受けとめ発展させる子どもの側の諸現象を追いながら、それらを質的研究の視点によって読み解き、子どもを取り巻く社会と子どもの内的世界との新たな関係を論考する。特にここでは、何人かで徒党を組んで行動するようになる10 歳以降の子どもの文化の特性について理解する。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 全学共通教育科目向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| N-A | 共通 | 情報を適切に活用する力(情報) | 図書館やインターネットなどから多様な文献や資料を倫理的、合法的に収集し、収集した文献や資料から適切な情報を選択し、様々な情報を統計学的手法やAI技術なども活用して分析し、的確にまとめて活用できる力を備える | ○ | | N-B | 論理的かつ柔軟に思考する力(思考) | 問題を細分化して多面的・客観的にとらえ、専門分野や文理を問わない幅広い知識に基づき様々な観点から考察し、結果を筋道立てて根拠を示しながら説明できるようにすることで、論理的かつ状況の変化に対して柔軟に対応できる思考力を備える | ◎ | | N-C | より良く生きるための力(福利) | 心身の健康を維持増進して国際社会の一員として暮らすために必要な知識技能を備え、自己と社会の理解に基づき人生設計する力を備える | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 共通 |
|---|
| 1 | 現在の自分につながる子ども時代の考え方、感じ方について振り返ることができる。 | N-A | | 2 | 大人が考えてきた子ども観について考察できること。 | N-B | | 3 | 子どもが主体的に生み出した文化と子ども産業が生み出した文化の特性と差異に気付くことができる。 | N-C |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 20% | 現在の自分につながる子ども時代の考え方、感じ方について振り返ることができる。(小レポート) | | 2 | 50% | 大人が考えてきた子ども観について考察できること。(試験) | | 3 | 30% | 子どもが主体的に生み出した文化と子ども産業が生み出した文化の特性と差異に気付くことができる。(小レポート) | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
対面での講義と演習形式で授業を行う。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
(未登録)
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
- 栗田真司著, 子どもの心を育てるコミュニケーション, 学術研究出版, ISBN:9784865842395,
(2017年出版)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 「子どもとは何歳までか」大人の都合で変わる子どもの年齢 |
|---|
事前学習 事後学習 | 羽仁説子について調べてきてください |
|---|
| 授業内容 | Convention on the Rights of the Childの精神、児童文化から子ども文化へ、子ども観の変遷、「子供」→「子ども」→「子供」 |
|---|
| 2 | タイトル | 昔の子どもと今の子どもは違うのか |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業中に提示する。 |
|---|
| 授業内容 | うさぎやにわとりを学校で飼育している理由、鉛筆が削れない子どもたち
誰もがつくり手になれる時代、コミケット、コスプレ |
|---|
| 3 | タイトル | 怪奇・妖怪ブーム、怪獣ブーム、ロボットブーム |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業中に提示する。 |
|---|
| 授業内容 | 子ども文化の中のキャラクターブーム、幽霊や恐竜ではなく妖怪や怪獣だったのはなぜか |
|---|
| 4 | タイトル | カバヤ文庫とアトムシール |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業中に提示する。 |
|---|
| 授業内容 | 紅梅キャラメルからはじまった食玩ブーム
レアもの、コンプリート、大人買い、交換 |
|---|
| 5 | タイトル | メディアの変遷と子どもの想像力 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業中に提示する。 |
|---|
| 授業内容 | ボディーランゲージ→口承→文字+図→ラジオ→映画・テレビ→インターネット |
|---|
| 6 | タイトル | 「かわいい」にみる少女の眼差し |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業中に提示する。 |
|---|
| 授業内容 | なぜ「かわいい」は拡散したのか、なぜ「かっこいい」は廃れたのか
本当は「かわいそう」だった「かわいい」 |
|---|
| 7 | タイトル | 昨今のマンガやアニメを考察 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業中に提示する。 |
|---|
| 授業内容 | 学校で学ぶ内容になったマンガとアニメーション、「葬送のフリーレン」、「SAKAMOTO DAYS]、『つみきのいえ」の共通点 |
|---|
| 8 | タイトル | 総括:シェアリングと解説 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業中に提示する。 |
|---|
| 授業内容 | なぜ10歳がメインターゲットだったのか、子どもだけのものではなくなったマンガとアニメーション |
|---|
| 9 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 10 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 11 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 12 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 13 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 14 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 15 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 「新規開設科目につき該当しない」 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|