山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 多様な教育的ニーズの理解と教育
分類社会科学
時間割番号 CKJ005 A
担当教員名 内藤 千尋
開講学期・曜日・時限 3Q・水・II 単位数 1
<対象学生>
2025以降入学生(教・医)
<授業の目的>
特別支援教育および特別ニーズ教育の現状と課題について、対象の理解、本人・当事者のニーズに沿った教育や支援等に関する講義を行います。本授業を通して、各種障害に限らず特別な教育的支援を必要とする子どもの教育的ニーズを把握し、教育・支援のあり方を検討します。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
N-A共通論理的かつ柔軟に思考する力(思考)問題を細分化して多面的・客観的にとらえ、専門分野や文理を問わない幅広い知識に基づき様々な観点から考察し、結果を筋道立てて根拠を示しながら説明できるようにすることで、論理的かつ状況の変化に対して柔軟に対応できる思考力を備える
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できるN-A
2自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%受講態度
280%レポート
合計100% 
<授業の方法>
講義
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 日本特別ニーズ教育学会編, 現代の特別ニーズ教育, 文理閣, ISBN:9784892598722,
    (2020年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション/特別の支援を必要とする子どもと特別支援教育・特別ニーズ教育
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む
授業内容本講義の概要と特別の支援を必要とする子どもと特別支援教育・特別ニーズ教育の概説を説明します。
2タイトル子どもの発達と障害
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容子どもの発達と障害について説明します。
3タイトル特別支援教育制度の変遷
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容特別支援教育制度の変遷について説明します。
4タイトル障害の理解と教育①知的障害
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容知的障害児の特徴と教育・支援の課題を説明します。
5タイトル障害の理解と教育②発達障害
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容発達障害児の困難と特別ニーズ教育の課題を説明します。
6タイトル発達上の困難・課題と支援 感覚情報統合の困難・身体症状
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容発達上の困難・課題と支援として、感覚情報統合の困難・身体症状について取り扱います。
7タイトル学校教育における特別支援教育の役割と課題① 特別支援学校・特別支援学級
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容特別支援学校や特別支援学級における特別な教育的ニーズを有する子どもの教育について説明します。
8タイトル学校教育における特別支援教育の役割と課題② 通級による指導・通常学級
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容通級による指導や通常学級における特別ニーズ教育の実際と課題を説明します。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)