|
授業科目名
|
中世ヨーロッパの社会と価値観
|
| 分類 |  |
|
時間割番号
|
CKI004 A
|
|
担当教員名
|
皆川 卓
|
|
開講学期・曜日・時限
|
3Q・火・V
|
単位数
|
1
|
|
<対象学生>
|
|
2025以降入学生(工・生)
|
|
<授業の目的>
|
|
世界遺産を中心とする文化財を映像で鑑賞し、その成立背景を説明することにより、中世ヨーロッパの社会と世界観を学び、「もう一つの視線」で文化に向き合う目を養う。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 全学共通教育科目向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| N-A | 共通 | 論理的かつ柔軟に思考する力(思考) | 問題を細分化して多面的・客観的にとらえ、専門分野や文理を問わない幅広い知識に基づき様々な観点から考察し、結果を筋道立てて根拠を示しながら説明できるようにすることで、論理的かつ状況の変化に対して柔軟に対応できる思考力を備える | ◎ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 共通 |
|---|
| 1 | キリスト教の影響下で、低開発の社会がどのように発展してきたかをイメージすることができるようになる。 | N-A | | 2 | 無意識の中に埋め込まれている近代の常識を客観化し、現在の問題について創造的に考えることができるようになる。 | N-A |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 50% | ヨーロッパ中世の社会編成と思考形態を、現代の研究水準に照らしておおよそ理解しているか。 | | 2 | 50% | ヨーロッパ中世の構造と近現代社会の構造の比較を通じて、社会を客観的・合理的に分析する能力を身につけているか。 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
DVDで世界遺産を中心とする中世の文化財を鑑賞し、その後プロジェクタ表示を交えて各文化財の時代的背景を説明する。授業計画で観る世界遺産の種類は予定で、変更することがある(その場合事前に連絡する)。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
なんとなくDVDを見ているだけでは試験で書けません。映像を通して当時の人々を見るつもりで受講してください。プロジェクタ内容のノート取りは必須です(プロジェクタの写真撮影は可ですが、試験で持ち込めるノートは手書きのみとしますので、授業中に写すか授業後に写すかの違いです)。
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
- 堀米庸三編, 生活の世界歴史(6)中世の森の中で, 河出書房新社, ISBN:4309472168,
(1991)
- 堀越宏一・甚野尚志, 15のテーマで学ぶ中世ヨーロッパ史,, ミネルヴァ書房 , ISBN:978462306459
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 授業のオリエンテーリングと目標説明 |
|---|
事前学習 事後学習 | 特にありません。 |
|---|
| 授業内容 | 授業の方法と本科目で得るべき知見を説明します。 |
|---|
| 2 | タイトル | 教会と修道院(キリスト教の世界)1:ミュスタイア修道院(スイス) |
|---|
事前学習 事後学習 | 特にありません。 |
|---|
| 授業内容 | 古代文明の崩壊のあとから自給自足的社会が生まれた時、キリスト教が果たした文明をつなぐ役割を概観します。 |
|---|
| 3 | タイトル | 教会と修道院(キリスト教の世界)2:モン・サン・ミシェル(フランス) |
|---|
事前学習 事後学習 | 特にありません。 |
|---|
| 授業内容 | 中世初期のヨーロッパの教会が置かれた厳しい環境と人々を引き付けた魅力を紹介します。 |
|---|
| 4 | タイトル | 教会と修道院(キリスト教の世界)3:アッシジ(イタリア) |
|---|
事前学習 事後学習 | 特にありません。 |
|---|
| 授業内容 | キリスト教信仰を深めた中世中期の人々の間に、自分の意志による新たな信仰の形が生まれる経緯を論じます。 |
|---|
| 5 | タイトル | 教会と修道院(キリスト教の世界)4:ベギン会(ベルギー) |
|---|
事前学習 事後学習 | 特にありません。 |
|---|
| 授業内容 | 男性に支配されていた女性が、信仰を通じて自律的な生き方を発見する中世後期のキリスト教社会を紹介します。 |
|---|
| 6 | タイトル | 城と宮殿(王と貴族の世界)1:ライン渓谷(ドイツ)(もしくはマルボルク城【ポーランド】) |
|---|
事前学習 事後学習 | 特にありません。 |
|---|
| 授業内容 | 中世社会を貫く暴力的な社会の構造を明らかにします。 |
|---|
| 7 | タイトル | 城と宮殿(王と貴族の世界)2:ランス大聖堂(フランス) |
|---|
事前学習 事後学習 | 特にありません。 |
|---|
| 授業内容 | 貴族に支配されていた王が、キリスト教を利用して逆に彼らを支配するようになる中世後期の変化を紹介します。 |
|---|
| 8 | タイトル | 振り返りとテスト |
|---|
事前学習 事後学習 | 特にありません。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業を振り返り、確認のためのテストを行います。 |
|---|
| 9 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 10 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 11 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 12 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 13 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 14 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 15 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| ・学びの状況をきめ細かく把握するため、小テストを行う。 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|