山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 歴史学からみた地域社会
分類人文科学
時間割番号 CKI001 B
担当教員名 大隅 清陽
開講学期・曜日・時限 4Q・月・III 単位数 1
<対象学生>
2025以降入学生(教・医)
<授業の目的>
本講義では、現在の山梨県にほぼ相当する甲斐国の古代史を学ぶことによって、歴史学という学問の方法や考え方を習得するとともに、自らの生活する地域の特色を、その歴史的な背景とあわせて考えてゆくための視点を獲得することを目的とする。義務教育である中学校社会科までの学習で得た、ともすれば抽象的な知識を、より学問的な形で問い直し、地域の具体的な事象と結びつけてゆくことで、歴史の学習や研究が、過去だけではなく現在の社会や文化の特質を考えるうえでも有効であることを実感してもらいたい。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
N-A共通論理的かつ柔軟に思考する力(思考)問題を細分化して多面的・客観的にとらえ、専門分野や文理を問わない幅広い知識に基づき様々な観点から考察し、結果を筋道立てて根拠を示しながら説明できるようにすることで、論理的かつ状況の変化に対して柔軟に対応できる思考力を備える
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1甲斐の古代史について、基礎的な知識を習得していること。N-A
2人文科学の一分野である歴史学の方法や考え方を説明できること。N-A
3古代甲斐国(現在の山梨県)の地域的な特色を、歴史的な事実をもとに説明できること。N-A
4レポート等の作成を通じて、学術的な文章を書くことができること。N-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%受講態度・40点満点(毎回の授業後に提出するミニットペーパーから理解度・受講態度を評価する。)
220%期末レポート・60点満点(講義内容をもとに古代甲斐国の地域的な特色をまとめる。)
320%期末レポート・60点満点(講義内容をもとに古代甲斐国の地域的な特色をまとめる。)
420%期末レポート・60点満点(講義内容をもとに古代甲斐国の地域的な特色をまとめる。)
合計100% 
<授業の方法>
毎回の授業後にミニットペーパーを提出してもらい、当該授業の理解度を点数化して受講態度の評価に用いるほか、その一部を次の授業時に紹介して前時の復習とする。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
高等学校での日本史履修の有無は、講義の理解には影響しないが、義務教育の段階である中学校社会科歴史的分野での学習内容はある程度理解していることを前提に講義を進める。
<テキスト>
  1. 教科書は使用しない。
<参考書>
  1. 山梨県編, 山梨県史 通史編1, 山梨県, ISBN:9784897108308
  2. 大隅清陽著, 古代甲斐国の交通と社会, 六一書房, ISBN:9784864451000
  3. 平川南著, 新しい古代史へ1 地域に生きる人びと 甲斐国と古代国家, 吉川弘文館, ISBN:9784642068420
  4. 平川南著, 新しい古代史へ2 文字文化のひろがり 東国・甲斐からよむ, 吉川弘文館, ISBN:9784642068437
  5. 平川南著, 新しい古代史へ3 交通・情報となりわい 甲斐がつないだ道と馬, 吉川弘文館, ISBN:9784642068444
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス 日本の古代とは?-歴史学の方法と現代の地域理解-
事前学習
事後学習
事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。
授業内容(1)日本の古代とは? (2)「甲斐」という地域区分
2タイトル甲斐の古墳時代
事前学習
事後学習
事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。
授業内容(1)古墳時代の概観 (2)甲斐の古墳時代
3タイトル大化改新と甲斐
事前学習
事後学習
事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。
授業内容(1)大化改新(645.6)の概観 (2)大化改新と甲斐
4タイトル官道と甲斐国の成立
事前学習
事後学習
事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。
授業内容(1)孝徳朝の天下立評時(649~653)の状況 (2)高句麗人の入植と巨麻評の成立 (3)七道制の施行と都留評の甲斐への編入
5タイトル郡家と白鳳寺院
事前学習
事後学習
事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。
授業内容(1)郡家(郡衙)の構造と特質 (2)甲斐国の郡家と白鳳寺院
6タイトル国分寺と国分尼寺
事前学習
事後学習
事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。
授業内容(1)全国における寺院建立の流れ (2)国分寺・国分尼寺の建立 (3)国分寺と地域社会 (4)甲斐国分寺・国分尼寺の造営と変遷
7タイトル甲斐国の神社
事前学習
事後学習
事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。
授業内容(1)神の祭祀と社殿の成立 (2)官社制(延喜式内社)の展開 (3)神階社制と国史見在社 (4)一宮制と総社
8タイトル謎の甲斐国府
事前学習
事後学習
事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出し、また期末レポートにまとめて提出する。
授業内容(1)国府(国衙)の構造と特質 (2)甲斐国府の変遷
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
新規開設科目につき該当しない
<備考>
(未登録)