| 1 | タイトル | その行動はなぜ起きるのか |
|---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握し、日常生活における該当場面を考えておく(10分)
講義を録画した動画を必要に応じて試聴し、Teamsから小テストへの回答および感想の提出を行う(60分) |
|---|
| 授業内容 | 応用行動分析学の最も基本的で唯一の原理である「三項随伴性」の枠組みから、人の行動が生起したり消失したりするメカニズムを解説する。 |
|---|
| 2 | タイトル | なぜ「約束」を守れないのか? |
|---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握し、日常生活における該当場面を考えておく(10分)
講義を録画した動画を必要に応じて試聴し、Teamsから小テストへの回答および感想の提出を行う(60分) |
|---|
| 授業内容 | 友だち同士や家族、仕事など様々な場面で「約束」がなされるが、行動生起のメカニズムである「三項随伴性」の観点から、それが機能する条件や工夫について解説する。 |
|---|
| 3 | タイトル | ポイントカードは有効な方法なのか? |
|---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握し、日常生活における該当場面を考えておく(10分)
講義を録画した動画を必要に応じて試聴し、Teamsから小テストへの回答および感想の提出を行う(60分) |
|---|
| 授業内容 | 店舗や企業などで発行されるポイントカードや、スタンプラリーイベント、通信教育などでの景品交換などについて、意図的に行動を引き出すという目的から、どのようなメカニズムがあり、活用のためにどのような工夫が必要か解説する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 「うまくなる」ための効果的な方法 |
|---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握し、日常生活における該当場面を考えておく(10分)
講義を録画した動画を必要に応じて試聴し、Teamsから小テストへの回答および感想の提出を行う(60分) |
|---|
| 授業内容 | 自転車やスポーツ競技などの運動技能、機械の操作などの複雑な動作を新しく身につけるための方法を、チェイニングやシェイピング、モデリングなど応用行動分析学にもとづく行動形成技法の観点から解説する。 |
|---|
| 5 | タイトル | なぜ体罰はなくならないのか? |
|---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握し、日常生活における該当場面を考えておく(10分)
講義を録画した動画を必要に応じて試聴し、Teamsから小テストへの回答および感想の提出を行う(60分) |
|---|
| 授業内容 | 体罰や虐待は禁止されているにもかかわらず、報道が後を断たない。個人の倫理観や罰則規定の強化ではなく、行動生起のメカニズムという観点から論点を整理し、学校現場で普及している「スクールワイドPBS」の取り組みを紹介する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 夕方5時のチャイムが悲しくなるのはなぜか |
|---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握し、日常生活における該当場面を考えておく(10分)
講義を録画した動画を必要に応じて試聴し、Teamsから小テストへの回答および感想の提出を行う(60分) |
|---|
| 授業内容 | 夕方5時に流れる「夕焼け小焼け」や「ふるさと」などの曲やチャイムを聴くと、なぜ悲しく切ない気持ちになるのだろうか。そのような「情緒的反応」のメカニズムをレスポンデント条件づけ理論にもとづいて解説する。 |
|---|
| 7 | タイトル | ミナイチカラに立ち向かう |
|---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握し、日常生活における該当場面を考えておく(10分)
講義を録画した動画を必要に応じて試聴し、Teamsから小テストへの回答および感想の提出を行う(60分) |
|---|
| 授業内容 | 実体のないものに対して抱く恐怖や不安は消失できた方が楽に生活できる可能性がある。従来より行動療法として発展してきたレスポンデント条件づけの消去メカニズムにもとづく諸技法を解説し、その効果と課題を検討する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 現代社会を楽に生きるために |
|---|
事前学習 事後学習 | Teamsに保存されている講義資料を読み、授業で取り扱う内容を把握し、日常生活における該当場面を考えておく(10分)
講義を録画した動画を必要に応じて試聴し、Teamsから小テストへの回答および感想の提出を行う(60分) |
|---|
| 授業内容 | 現代社会の課題の一つであるメンタルヘルスの不調について、そのメカニズムを整理し、認知行動療法的アプローチの紹介と体験的ワークを通じて、より楽に生活するためのヒントを各自で考える。 |
|---|
| 9 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 10 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 11 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 12 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 13 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 14 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 15 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|