1 | タイトル | 科学としての心理学・心理学の研究方法 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。理解が難しい個所をチェックしておく。(40分)
事後学習 資料を再読し、理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問を用意をする。(40分) |
---|
授業内容 | ・「心を捉えることの難しさ」「科学とは」について理解し、説明できるようにする。・人間の心を捉える研究方法(観察法、実験法、調査法など)の長所と短所を説明できるようにする。 |
---|
2 | タイトル | 精神物理学・ゲシュタルト心理学 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)
事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習する。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問する用意をする。(40分) |
---|
授業内容 | ・ウェーバーの法則、フェヒナーの法則、刺激閾、弁別閾、認知閾など精神物理学の基本的な概念について説明できるようにする。・心理学研究の歴史から、ゲシュタルト心理学の台頭の意義を理解し、説明できるようにする。・ゲシュタルト心理学の理論について具体的な例を基にして説明できるようにする。 |
---|
3 | タイトル | 行動主義心理学 条件づけのメカニズム |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)
事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習する。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問する用意をする。(40分) |
---|
授業内容 | ・行動主義心理学研究の背景(主観を排除・科学としての心理学の追求)を理解し、説明できるようにする。・パブロフ型条件づけのメカニズムを理解し、説明できるようにする。・スキナー型条件づけのメカニズムを理解し、説明できるようにする。・条件づけにおける、強化、消去、弁別について理解し、説明できるようにする。 |
---|
4 | タイトル | 精神分析学 フロイトの生涯と自己分析 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)
事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習する。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問する用意をする。(40分) |
---|
授業内容 | ・フロイトの生涯に関する資料をもとにしてフロイトの無意識の考え方を説明できるようにする。・フロイトの構造論(エス、自我、超自我)・防衛機制について理解し、説明できるようにする。 |
---|
5 | タイトル | ユングのタイプ論・普遍的無意識 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)
事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習する。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問する用意をする。(40分) |
---|
授業内容 | ・タイプ論について理解し、具体的に説明できるようにする。・ユングの普遍的無意識、元型について理解し、説明できるようにする。・個性化の過程について理解し、説明できるようにする。・ユングとフロイトを対比して理解し、説明できるようにする。 |
---|
6 | タイトル | 状況が個人に与える影響:同調と服従 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)
事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習する。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問する用意をする。(40分) |
---|
授業内容 | ・同調発生の諸条件を、実験の手続きおよびその結果を理解して、それに基づいて説明できるようにする。・同調の抑制について検討し説明できるようにする。・権威に対する服従について、実験の手続きおよびその結果を理解して、それに基づいて説明できるようにする。・同調・服従の抑制について検討し、説明できるようにする。 |
---|
7 | タイトル | 状況が個人に与える影響:役割行動・学習性無力感 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 次回の授業資料に目を通して概要をおさえておく。(40分)
事後学習 資料を再読し復習。不明点・疑問点を中心に復習する。理解不十分な個所が無いかを確認し、理解できていない場合は補充したり、次回の質問する用意をする。(40分) |
---|
授業内容 | ・閉鎖的、抑圧的環境が個人に与える影響を、実験手続きおよびその結果に基づいて説明できるようにする。・学習性無力感の発生について、実験の手続きを理解しそれに基づいて説明できるようにする。・学習性無力感の解消について検討し、その方法を検討・提案できるようにする。 |
---|
8 | タイトル | 総括評価:まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習 期末試験に向けてこれまでの授業内容を振り返り理解を深めておく。(40分)
事後学習 試験を振り返り、理解不十分な個所を補充する。(40分) |
---|
授業内容 | これまでの授業内容に関する試験を実施し、解説を行う。 |
---|
9 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
10 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
11 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
12 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
13 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
14 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
15 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|