山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 子どもと自然
分類自然科学
時間割番号 CKE010 U
担当教員名 佐々木 智謙
開講学期・曜日・時限 4Q・月・IV 単位数 1
<対象学生>
2024入学生まで(教養科目)
<授業の目的>
1.自然事象に対する子どもの科学の世界を知るとともに,「科学を創ること」について理解する。
2.自然事象に対する自らの知識・思考等を確認するとともに,我が国の理科教育に潜む問題について考察する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目(~2024年度)向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル討議力他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。
C5・問題解決力構想力多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1自然事象に対する「子どもの科学」の世界を理解し,説明することができる。A
2我が国の理科教育に潜む問題について,他者と協働して,その解決方法を考えることができる。B
3我が国のこれからの理科教育のあり方について,展望することができる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%自然事象に対する「子どもの科学」の世界を理解し,自らの言葉で具体的に説明できたか。
230%我が国の理科教育に潜む問題について,他者と協働して,その解決方法を考えることができたか。
330%我が国のこれからの理科教育のあり方について,展望することができたか。
合計100% 
<授業の方法>
・原則「面接授業」で実施します。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
多様な科学(子どもの科学,科学者の科学等)の存在を知る中で,我が国の今後の理科教育の在あり方について,皆さんなりの考えをもって欲しいと思います。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション「自然科学とは?子どもの科学とは?」
事前学習
事後学習
(事前)本授業に対する見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容自然科学はどのような科学かを検討するとともに,子どもの科学の存在や理科教育のあり方等について検討する。
2タイトル物理分野に関する子どもの認識1
事前学習
事後学習
(事前)授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容物理分野に関する子どもの認識・自らの認識等を確認するとともに,今後の理科教育のあり方等を検討する。
3タイトル化学分野に関する子どもの認識2
事前学習
事後学習
(事前)授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容化学分野に関する子どもの認識・自らの認識等を確認するとともに,今後の理科教育のあり方等を検討する。
4タイトル生物分野に関する子どもの認識1
事前学習
事後学習
(事前)授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容生物分野に関する子どもの認識・自らの認識等を確認するとともに,今後の理科教育のあり方等を検討する。
5タイトル生物分野に関する子どもの認識2
事前学習
事後学習
(事前)授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容生物分野に関する子どもの認識・自らの認識等を確認するとともに,今後の理科教育のあり方等を検討する。
6タイトル地学分野に関する子どもの認識1
事前学習
事後学習
(事前)授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容地学分野に関する子どもの認識・自らの認識等を確認するとともに,今後の理科教育のあり方等を検討する。
7タイトル地学分野に関する子どもの認識2
事前学習
事後学習
(事前)授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容地学分野に関する子どもの認識・自らの認識等を確認するとともに,今後の理科教育のあり方等を検討する。
8タイトル本授業のふり返りと総括
事前学習
事後学習
(事前)授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容これまでの授業を振り返り,我が国のこれからの理科教育のあり方について,展望する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度授業は未実施。
<備考>
(未登録)