山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語初級II
時間割番号 CGB102 I
担当教員名 ヴェルトマン.H.
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工・医
<授業の目的>
 本科目は,分離動詞,前置詞,動詞の過去人称変化,現在完了,接続詞,そして比較表現などを学び,ドイツ語で意思疎通を図るために必要な「読む・聴く・書く・話す」の4技能を満遍なく身につけることを目的としています。
 複言語・複文化主義に則り,人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し,日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身につけます。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
N-A共通多様な人々と調和する力(調和)人や社会の多様性に対する知識と理解を基に自己や社会のあり方について相対的視点を持ち、自らの言葉(日本語、英語)で的確に論評・伝達することで、多様な人々と共働する基礎力を備える
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語の基礎的内容を学んだ上で,平易な表現を用いた読み書き,口頭でのやりとりができる。N-A
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。N-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験50%/小テスト・レポート・授業内演習40%(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用しているか)
210%小テスト・レポート・授業内演習(ドイツ語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
基本的には面接授業で実施する。
文法学習項目を中心に進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。 教科書は、読本部分と文法解説部分、練習部分からなる。文法の新出項目を中心にリーダーを読み込み、練習問題に取り組む。基本的にこれの繰り返し。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言語の学習は、1)背景となる自然、文化、社会の知識とその知識を得るための技術の訓練、2)言語構造の知識とその知識を得るための技術の訓練、3)言語運用(「聞く」「話す」「読む」「書く」)の知識とその知識を得るための技術の訓練、4)言語運用の技術の訓練、5)語られる内容を理解するための知識とその知識を得るための技術の訓練、6)語られることをその語る人全体から理解するための心理的知識とその知識を得るための技術の訓練、7)言語を人々が争い、分裂し、滅びへと向かう方向に用いるのではなく、協力し、融和し、生き延びる方向へ用いるための倫理的知識とその知識を得るための技術の訓練から成り立っています。大きく知識と訓練に分かれますが、言葉を用いるとは、言葉を学習するとはどういうことかを常に自分に問いかけることを忘れないでほしいと思います。
<テキスト>
  1. Kazuhiro Sato / Heike Pinnau / Toshiko Nakamura, ドイツに行ってみませんか <Ver.4>, 郁文度, ISBN:9784261012835
<参考書>
  1. 郁文堂独和辞典, 郁文堂
<授業計画の概要>
1タイトル復習・Lektion 1 Willkommen!
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容現在人称変化(1)など
2タイトル復習・Lektion 2 Nanas Universitat
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容人称代名詞・冠詞の変化(1)定冠詞と不定冠詞など
3タイトル復習・Lektion 3 Meine Familie
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容動詞の現在人称変化(2)・冠詞の変化(2)不定冠詞類など
4タイトル復習・Lektion 4 Eine Reise nach Dresden
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容話法の助動詞・前置詞など
5タイトルLektion 6 Der Beginn des Wintersemesters(冬学期の始まり)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容過去人称変化
6タイトルLektion 6 Der Beginn des Wintersemesters(冬学期の始まり)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容現在完了形
7タイトルLektion 7 Ein Waldspaziergang(森の散歩-環境問題・エネルギー政策)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容受動態
8タイトルLektion 7 Ein Waldspaziergang(森の散歩-環境問題・エネルギー政策)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容比較級と最上級
9タイトルLektion 8 Berlin hat viele Gesichter(ベルリンの魅力)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容関係代名詞
10タイトルLektion 8 Berlin hat viele Gesichter(ベルリンの魅力)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容再帰動詞
11タイトルLektion 9 Auf dem Weihnachtsmarkt(クリスマス市にて)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容zu不定詞
12タイトルLektion 9 Auf dem Weihnachtsmarkt(クリスマス市にて)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容非人称動詞
13タイトルLektion 10 Rollenverteilung heute(子育ては誰がする?-子育て支援)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容接続法第2式(1)非現実なことがら
14タイトルLektion 10 Rollenverteilung heute(子育ては誰がする?-子育て支援)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容接続法第2式(2)控えめな表現(外交的接続法)
15タイトル後期の総括とTest
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容後期のまとめと期末試験
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)